07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

天の川を見に行こう 

この前京セラでもう一試合、マー君の投球を見て帰りたかったんだけど、
家の雨漏りがどうにもならない状態だったようなので断念しました。

ウチはコンクリートの(格好よく言えば)ビルみたいな家で屋上があります。
年月たってコンクリートが弱ったりしているのが原因みたい。
だから屋根付けることにしました。
屋根付ければ一番上の階が陽に焼かれなくて温度が下がるというメリットもあります。

でも一つだけ残念なことが…
屋根付けると空が見えなくなりますよね。

小さい時、今よりも目が良くて(2.0見えてましたv)当時学校の授業でも天体を習ってて、
天の川にかかること座のベガ、白鳥座のデネブ、わし座のアルタイルが夏の大三角形。
くっきり見えてましたよ。天の川の無数の星々も。
カシオペア座が出てくると北極星までを計ったり。
天体望遠鏡も買ってもらいました。

小さい時はよく家族が集まって星空眺めて涼んでました。
小さいころの一番いい思い出を語るとすればこのことでしょうね。
ほかの季節には空を眺めたり海を眺めたり、雑誌の付録の日光写真で遊んだり、正月は凧揚げして。
そんなものを全部覆ってしまわないと家がもたなくなっています。

何かが始まれば何かが終わるときは必ず来るものですけど…
屋根かける前にまた満天の星空を眺めとかなきゃ。
あの頃より目も空気も悪くなったけど見れるだけね。

[edit]

« 順位に変動がありました  |  鯉の魔法は消えてしまいました »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://freestyle5.blog25.fc2.com/tb.php/738-c14388d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

