10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

8月19日(その1) 

この日私は神戸にいました。
前日からスカイマークでオリックスと楽天の試合を見ていたので。

今年、カープに対して思うところあり一旦距離を置こうと…(そのことはまたの機会として)
そして違う方向からカープを見てみようと思いました。
しかし野球ファンはやめられそうもないので、ひとまず自分の住んだ所にちなんだ球団を応援しようかと。
そこで選んだのが前住んだことのある神戸のオリックス。
坂口選手が好きなのもあったし、ラロッカ、喜田剛、山崎浩、菊地原等々…元カープの選手が多く在籍したのも心動いたところ。
カープの敵になるセリーグはどうも応援する気になれなかったしね。

その前日まで…3、4試合を見てるんですけど、この日初めてしたことがありました。
それは神戸市営地下鉄に乗ったこと。
私は神戸には住んでいましたが当時野球ファンでもなく球場に足を運ぶなんてないことでした。
それもあってこの地下鉄には乗ったことがないのです。
広島で言えば広電ですかね。

震災後(数年後?)三宮の駅前の目立つところにBs SHOPができてたんですよ。
オリックスの選手とともに「がんばろう神戸」とかのポスターも貼ってあったり。
その時はそれほど思わなかったんですけど、その三宮の地下鉄の駅から何かしらのオリックスのポスターが貼られ、
電車にも阪神電車や広電のように同じくオリックスのポスターがペタペタと。

この光景で広島駅から旧広島市民球場までの光景と完全にフラッシュバックしまして、
神戸がオリックスを盛り上げるように広島もカープを盛り上げているのだと。

ここで数年前の球界再編の話。
近鉄がなくなったわけですが、これがもし神戸だったら、広島だったら…
広島からカープがなくなるってどんな光景?
広島駅にも電車にも…もしかすると球場にすら今まで応援していた選手の影も形もなくなるかも。
カープ坊やのマンホールも消えラジオやテレビからも語られることはなくなる。
頑張ろう神戸…カープも元々は広島を元気にするためにできた球団なのではないのか?
ほんとに様々なことがフラッシュバックしました。

そして心から思う。「カープが広島にいてほしい」


でもそれでも今の球団の受け入れられない様々。。。
私はその答えを探すためにもうしばらくカープから少し離れて旅を続けます。
ただ地元ってだけで好きになったカープ。もちろんそれは大切なことだと思うし、
好きに理由はないのでしょうけど、今ここでもうひとつ理由をつけて野球を見たいのです。
スポンサーサイト

[edit]

« たっくっろーーーー  |  京セラスタイル »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://freestyle5.blog25.fc2.com/tb.php/525-1c83a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

