09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今日は暑いのかねぇ 

今日は2階席で観戦予定。日光サンサンなのかなぁ…ヽ(´д`)ノ
今中国新聞の地域ニュース見てたら突っ込みたいニュースがいくらかあったので書いてみる。

福山―多度津フェリー廃止へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200807090016.html

このフェリー利用したことはないのだけど、昔は今の場所が出航場所ではなく我が田舎町にありました。
だから思い入れがあると言うか…

四国へ渡るには橋か船というのが良く利用されているルートだと思いますが、
どれをとっても往復7、8千円~1万円近くと距離はそれほど遠くないのに気軽に行けるものではありません。
詳しい話はわかりませんが、企業努力が運賃値上げと言うのが引っかかります。
同じ金額なら車で瀬戸大橋通るほうが早いんですよね。
だから運賃値下げで客数を増やすと言う選択肢はなかったのかな?と。

一度くらいは乗ってみたいと思っていたフェリー8月中にうどんでも食べに行こうかな。


福山市長選に長竹氏立候補へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200807090050.html

この人がなると架橋計画は白紙撤回ですか…
ずえぇぇぇぇぇぇぇったいに票入れませんよ!w

架橋に反対している人は車で来て道の狭さを体感して欲しい。
今の車社会この道で暮らすことがいかに危険で鬱陶しいか…
ただでさえ狭い(車がすれ違えない所数箇所あるので、他所から来た人が運転してると渋滞になることがよくあります)
のに町にとってはメインストリートなので、通学する子供たち、普通に生活しているご年配の方、観光者の方なども多く歩いたり、自転車こいだりしているわけです。小さい接触事故は良くあることです。

古いものを残すと言うことに反対はしませんが、残せば町として不便になると言うことです。
バランスを考えて橋を架けましょう!

[edit]

« プレイボール!  |  答えは風に吹かれてる »

この記事に対するコメント

広島の鞆へは仕事で数回行ったが、
現地人の運転荒くないか?
あれでは確かに危険だ。
道は狭い気もするが、あれくらいの場所は
日本中いたるところにある。
練馬の路地なんかあの比ではない。

100%市税で作るというのなら
勝手に作ってもらって構わないが、
国税が入るのなら話は別だ。
諫早湾といい川辺川ダムといい、
田舎の公共事業はいいかげんやめてくれないか。

yasu #- | URL | 2008/07/10 22:31 * edit *

yasuさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

地元民の運転荒いですかね?(苦笑)
言い訳をさせてもらえば、狭いゆえ広いところですれ違おうとか、早くこの道を抜けたいと言った気持ちがそうさせるんだと思います。(汗)

おっしゃるとおり鞆より不便なところは一杯あると思います、道路は税金で作るわけですからyasuさんが反対される気持ちもわかります。
そういった意味で反対されるのは(少なくとも自分は)素直に聞けます。
費用対効果と言う面で見れば、地元以外の人のほうが冷静で客観的な判断を下さるでしょう。

自分の言いたいこと、またまとめて近いうちに書いてみますね。

みずき #- | URL | 2008/07/15 03:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://freestyle5.blog25.fc2.com/tb.php/221-a91473c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

