04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

中国新聞だけど1面トップだなんて 

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806230358.html
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806240189.html

鞆この鞆町というのはそこまで気にされている町なんでしょうか?w
確かに全国ニュースやらドラマでも何度か出ている土地だけどね。
歴史的景観がどうだとか、世界遺産がどうだとか、道路特定財源がどうだとか色々騒がれるようになりましたけど…
はっきり言わせてもらえばごく一部の地元住民同士の欲の争いでしかありません。
ただそれだけの話なんですこの話は。

反対してるのは海沿いに住んでいて自分の家からすぐ海が見えなくなるのが嫌なだけ。
推進しているのは街のはずれで交通の便を良くしてもらいたいと思ってる人たち。




もちろんどちらにもそれ相応の意見はある。
推進派は今のまま交通が良くならなければ若者が町を離れていってしまう。
人のいないところで町の保存が出来るのか?
また、道が狭いのに車が多くては年寄りや子供達が歩きにくく危ない。
主にこの2点。

ちなみに自分は推進派のほうになるけどあえて野次ってみる。
若者が町を出て行くのは交通の便が悪いから「だけ」じゃないよ?
何故かはこの場では言わないけど、交通の便が悪いと言っても魅力ある町ならそれでも住みたいと思う程度。
歩きにくく危ないと言ってもそんなに無茶な運転はないし(狭すぎて出来ないとも言うw)、今ある素晴らしい景観を壊してまで…という程度のものだと思う。
橋が出来たら街が潤うっていうのは幻想でしょう。過疎化に歯止めはかからないと思う。

そして反対派はこの町は世界遺産の価値がある…
とおっしゃいますが「はっ?」ですよ。できっこねぇっす。
できるならとっととできてますよね?出来ないから足踏みしてるんでしょ?
それに今までその町をどれだけ残す努力をしてきたん?と問い詰めたい。
今になってよくわかってない観光者を巻き込んで署名活動やらなんやら…もうねアホかと…
マスコミは国やら批判してりゃ視聴率取れるんでしょうから、そりゃ反対派の見方ですわ。
おまけに宮崎駿が映画も作ってくれましたし今夏公開だっけ?
経緯を知ってるものとしては素直に楽しめないだろうけど、でもどんな理由であれ自分の町を取り上げてもらったのは誇りでもある。

これを読んでくれた人はどういう感想を持ってくれたでしょうか?
そんなんならどっちでもええ話じゃね…と思ってもらえたら意図したところなのですけどねw
実際町の大半はそう思ってますしw
それとその署名で苦しむ人が少なからずいることも知って欲しいです。

[edit]

« あかん  |  Hテクレーダー »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://freestyle5.blog25.fc2.com/tb.php/207-70e79189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

