03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2/13の可能性 

レーシック受けて2週間がたちました。
3ヶ月後の最終検診までは13週ある計算。
その丁度2週間目の日、車の中とか少し近くが見やすくなったかな?と感じるようになりました。
「最悪7割裸眼、3割眼鏡」と考えていたので、今の状況は5割5割まで来たかなという感じ。

まだまだ満足ではないけど、まだ2/13って考えると悲観することも無いかな。
それにこのままだとしても再手術はちょっと考えます。
上手くいく確立が高いといってもリスクには変わりないですし。
それくらいよくなったって事だね。
やっとリラックスして考えるようになれました。

ペナントは1/10が終わりました。
四月が終わるといっても半ばの開幕だったからまだまだ先は長い。
東広阪中読横見慣れない並びがいつまで続きますか。

それにしても…今年は長い…長く感じます。

[edit]

ごはん? 

最近多くの人が「ごはん」って言ってるのが気になります。
昔からそんなに言ってたっけ?

「ごはん」という言葉に嫌悪感を抱いてるわけでなく…
朝食、昼食、夕食って日本語も忘れないでって思います。
「夜ごはん食べに行こう」もいいけど、
「夕食一緒に食べましょう」もいい。
他にも夕飯、晩飯…色んな言葉があるんだから使ってあげたいと思う。


さて、昨日の仕事はまったりだったけど、今日は月末に向けあれこれやらなきゃ。
早出で頑張りますかね。

カープも鬼門ナゴド。(というか中日がナゴドで強すぎ)
中日さんも3位につけてきましたよ。
このカードあわよくば順位ひっくり返したいといったところでしょうかね。
でもカープも昨日のような試合が出来るなら大丈夫。

それにしてもヤクルトが強すぎます…そろそろ一つくらいは負けるだろうけど。
いくらアンチ阪神でもこのカードだけはペナントのために応援したくなります。

イーグルスもやっと仙台で開幕!
相手がバファローズなのがよかったのか悪かったのか分からなくなる、情けない最近のバファローズですが(;^ω^)
とにかく仙台、東北だけでなく日本中が元気になれるような試合を期待します。

[edit]

ヒ・ロ・シ・マ!広島GO!GO!GO! 


雨のせいで予定が色々狂ったのもありお昼は貴家。へ。
外は雷とともにバケツをひっくり返したような雨!

それでもあるだろうと、球場に向かいました。
オーダー発表で4番岩本!
こんなに早く岩本4番が見れるなんて…
でも降雨中止。
ビジョンに名前が出ただけの幻のスタメン。
カメラ忘れてたから写真もなし。
実際の打席まで見たかったなぁ。

あえて当たっている廣瀬と当たってない栗原を動かさず、調子はよくないかもしれないけど将来の候補に託してみようかという気持ちだったのか、
ジグザグ打線にこだわったのか、その両方なのか…
監督の考えは分かりませんけど、前車だったら嬉しいな。


すぐに帰るのもシャクなので友達に市内で夕食を付き合ってもらいました。
日頃溜め込んでた仕事のグチが吐けたおかげでスッキリ☆
考えてみるとこんなことできる友達近くにいなかったな。
元々溜め込むタイプではありますが(^_^;)

あー広島に住みたい!
住みたい住みたい(笑)

[edit]

春だねぇ 

世間ではカープ単独首位とか優勝とか騒がれてますが、
どうもまだまだ冷静にしか見れない自分です。(苦笑)

といっても素直に喜んでないわけでなく…
ここまでいい内容の試合をしてますので今後も期待したいところです。
今年のスタートダッシュは意外にも(失礼)投打のバランスが取れていること。
このバランスのまま、投手陣には頑張っていれば野手が点を取ってくれるといういい安心感が出来上がると、
いい投球も出来ていくでしょうし、3,4点取られても4,5点野手が取れる…そんな野球が続いていくといいですね。
それが出来れば今ある勝率.667も無理な数字でなくなってくるかも。

得点25(なんと2位)、打率.235(4位)
失点22(3位)、防御率3.10(3位)

この数字がキープできれば少なくともCSは行けそうですね。

交流戦までは週の頭が表ローテになると思われますが苦手阪神戦が2カードあります。
このカードを最低でも引き分けで終われるかが鍵になると思われます。
あと「あの」ナゴヤドームね(苦笑)
なんとか最悪でも借金無しで交流戦に行ってもらいたいところです。

[edit]

術後4~5日目  

4日目は2日目を思わせるような視力の悪さでした。
3日目よくて喜んだけど、やっぱりそう上手くは行かないみたい。
月が2つに見えたし乱視が酷かったのかな?

5日目、仕事してないから車で走っただけの感想だけどやっぱり2日目並みの感じかなといったところ。
老眼鏡が合わなくなった気がするので100均に買いに行ってみたけど結局今のが一番。+2.0のヤツね。

今日はこれから会社の歓送迎会。
送る人の中に手術した人がいるので色々聞けるといいな。

そして22日は1週間後検診。その後はマツダへ!
まだ球場で見てないのでいろんなことが薄味で乗り遅れてる感バリバリ(;´Д`)

[edit]

術後3日目 

今日はまず車に乗った時にメーターが多少見やすくなったのかな?と思った。

よくなったのかな?
手術して以来この繰り返しで結局はよくなっていってると思うので、まだまだ希望を捨てず、期待を持ってじっくり待ってみよう。

職場でも中距離がよく見えてきて、この距離なら眼鏡は無いほうがいいと思った。
これで近距離、至近距離だけ不満が残ることとなった。
至近距離はもともと期待してなかったので、実質は近距離だけ。
手元強~4,5m先までが良く見えるようになれば、自分の中で納得は行く。

明日もまた「よくなったのかな?」と思えることを願って今日は早めに寝ようと思う。
今は悩むんだり調べたりするより、適度に休ませる事の方が大事だと思う。
傷つけた体、2~3日で元には戻らないよね?
「ゴメンね自分の体」

[edit]

術後2日目 

大きくは変わらない感じ。
若干というのも大きい単位に思えるほど少しだけパソコンは見えやすくなった気がする。
ほんと、気がするという程度。

仕事は老眼鏡をかけたり外したり。
ちゃんとした眼鏡ならずっとかけていたいけど、とりあえずの100均ショップクオリティなので…

車の運転は、運転自体は夜間対向車のライトが少しにじむ程度で問題なし。
しかしメーターはぼやけ、ナビ等は見えないといっていいほど。
眼鏡をかければ問題なし。

正直、再手術を覚悟しだしました。
少しずつはよくなっていく可能性がありますが、思想が少し遠い。。。
どう転んでも結論は3ヶ月検診まで医師も出しませんが。
それまでによくなっていることにわずかながらの期待をかけます。
3ヶ月は視力も安定しないといいますし。

今感じるメリット。
遠くは0.9くらいは最低でもありそうなのでそういう意味では日常生活は裸眼でも何とかなります。
0.9~1.2くらいありそうな予想。
なので野球観戦も大丈夫でしょう。テレビのように明るいものは綺麗に見れます。

デメリット。
遠視が酷いのか、食卓に並ぶ料理がどれもぼやけてる。
眼鏡なしでは字が非常に書きにくい程手元が見辛い。
10メートルくらいの距離のものは眼鏡を掛けても変わらない見え具合だった。

[edit]

術後1日目 

まだ炎症があるのか今日会社に行ったら目がはれぼったいといわれました。
確かにまだ目に違和感はあります。目をぶつけた時に起こる痛さって感じ。

視力は段々よくなっていると思います。
遠距離は100点に近い数字をあげてもいいかな。
ただ中、近距離は光の当たり具合だとか見るものによって判断が分かれるところ。
明るくて線のようなものはしっかり見える感じ。
暗かったり柔らかい線のものは少々ぼやっと…70点かな。
至近距離はかなり見辛い…
ケータイ、本、パソコン、食事、すべて老眼鏡が要ります。
まぁこれは覚悟してたので…でももうちょっと見えるようになって欲しい。
せめてケータイと食事くらい普通に見たい。
ここに書いた不満点が解消されれば老眼鏡掛けることになっても納得の結果です。
できれば1週間後検診までに解消してくれてると嬉しい。

遠方の景色はよく見えるので野球観戦や車の運転は裸眼で大丈夫と思いますし、
テレビはバッチリよく見えるので寝る直前まで寝転がってテレビが見れるのは手術を決意した理由目的なので、
そういう意味では満足感はまだまだですが目的は達成ですw

[edit]

初勝利2011 

終わってみればこの3連戦、阪神がそれ程ノッてないときの普通の試合かなという印象。

まえけんは正直昨季ほどの活躍は期待していません。出来すぎでしたから。
それでも12勝以上は期待しますが。
篠田はよくなったね。年間通しての活躍をして欲しいです。
バリントンもさすがメジャードラ1の風格はあります。
セットアップからの投球にはまだ不安もありますが、今日はよく粘ってくれました。
石原の配球にも内角攻めが増え変化が見えたように思いました。

打線はとにかく今のメンバーで結果を出してとしか言いようがないです。
トレーシーが外角低めにクルクル回っていました。
オープン戦は好調でしたが無理に引っ張らず、5番栗原ともども結果が出ないときは外す決断を早めにしてもらいたいものです。
毎年それでだめになってますから。

とにかく選手任せ、フロンと任せの采配はもう見たくないものです。
ベンチ一丸となって逆襲して欲しいです。

明日から甲子園はイーグルスの本拠地。行きたかったなぁ…

[edit]

多分変な写真 


手術無事終わりました、多分。
まだ直後だから色々見辛くて視力はわからないけど。

散歩くらいはできるかな?と思って、暇だからでました。
部屋でテレビはばっちり見れるけど楽しむ気にはなれなくて。

世羅は桜が七分咲き。
こんな自然の景色の方が目にも心にも優しい。

世羅の夜はまだ肌寒くて静かです。

[edit]

開幕2011 

宇部のG-Sは桜舞う球場で開幕。
ドームの洒落た球場よりこの方がよかったんじゃないかな?
こんなこと言っていいのか分からないんだけど、屋根が無いところからのスタート。
なんの飾りもなく、ありのままって感じがして…そして自然は人に厳しさも、優しさもくれる。
とても心優しい気持ちになれた球場でした。
それにお客さんもよく入ってましたね。

イーグルスは千葉で。
嶋さんの立派な挨拶と活躍で…嶋ファンはたまらなかったでしょうね(笑)
あんな凛々しい人はそうはおらんよ(´∀`)
仙さんは勝利に夢のようって言ってたけど、まだまだこれからですからw

バファローズは地元京セラ。
あんだけ補強したホークスに土壇場でゴッツが同点アーチ!
結果引き分けだけどらしい試合だよ☆
木佐貫開幕相性悪いらしいけどよかったね(笑)

カープは甲子園でいつも通りw
ま、阪神さん怒らしたら最低でも倍返しされますからな。
これくらいでよかったのかも(笑)
何だかんだで4点取ったのはそれなりの結果だと思いますし、悲観することは無いと思います。
当然期待も出来ませんが(;´∀`)

それ以外は達川さんの解説が聞けたこと、宮島さんのどんちゃん騒ぎ。
今年も楽しい季節が始まりました。


明日(今日)いよいよ施術です…
手術は何度か受けたけど目を明けたままの手術は初めてでガクブルです(笑)
どうか1週間後の週末までには普通に見れていますように…

[edit]

錦屋 

お店じゃありません。お酒の名前です。
酒屋でお勧めを聞いた中で宮城県ってのにヒットして買いました。
これから一週間手術のため飲むまいと思っていましたが我慢できずに開けました。

一口飲んで自分的には好きな部類には入れどベターの一歩手前って感じかな?と思ってました。
でも続けて飲んでるとお酒のほうから話しかけてくるんです。
「もっと食べ~」って。
こんな感覚初めて!

飲んでばかりでもダメ、食べばかりでもダメ。
「食べぇや。そんで飲めぇや。」そんな会話の出来るお酒だなと思いました。
食べることも楽しみたい時に選びたいお酒ですね。


酒屋さん2件回りまして、どちらも宮城のお酒を買いました。
どちらの店の方も宮城に反応してくれて、心配だけど扱ってる商品はボチボチにでも入ってきてますよ!との事でした。
酒蔵さんに元気をあげるつもりが、逆にもらってしまった気分v

明日から準備の目薬ささなきゃな。

[edit]

開幕を前にして 

実は今、結構バファローズに気持ちが行っています(;^ω^)
やっぱりファンサービスがいいのは気持ちいい!
それとT-岡田とスンヨプの応援歌がカッコいい!
(リズムめっちゃ取りにくいけど)
オリックスの観戦仲間が欲しい!
今年できるかなぁ。作りたいなぁ。

イーグルスは今年どんな野球をするのか楽しみ。
気持ちが空回ってもいけんけど、怪我なく東北を元気にして欲しい。

カープはあーーーうーーーはぅああ~
パフォーマンスで見る試合が最終戦だけ…なんてことになりませんようにー
今の低調は敵の目を欺くための作戦だと信じたいw
カープは鳴り物応援やるみたいねv

[edit]

自粛?萎縮… 

様々なところで宴会やイベントなど楽しむことへの自粛が高まっているようです。
さすがにここまで来ると、本来そのことで生計を立てている方への生活が心配になってきます。
それと収入がなければ税金も少なくていい…というより少なくなってしまいます。
国は大型の補正予算を組むそうですが、いずれ増税となるでしょう。
このままでは自粛分まで上がってしまうのかと心配になってきます。

自粛を美化しないまでも、こんな時に楽しむ気持ちにはなれない…という気持ちはよく分かるのですが、
松山千春氏が地震が起きた後、
「知恵がある奴は 知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せ ない』っていう奴は元気出せよ。」
と、おっしゃったようですがこのことにも通じると思います。

こんな時こそ色んな事を知り、知識を蓄え行動する。
メリット、デメリットよく考える事が一番の自分に出来ることなのではないかと思います。

以前相場の話をしましたが、今じわりじわり円安に向かってます。
世界の人が日本は期待できない、もうダメなんじゃないか?って思ってる証拠だと思います。
今まで日本人は不況すぎて日本はダメだと思っていましたが、世界は「それでも日本は自国に比べれば信用できる」と円を買ってくれました。
今日本はその信用をなくしていっています。
その一番は原発、放射能の問題が大きいのではとの事です。

震災後、日本は世界から石油や材料など色んなものを買わなきゃいけないわけで極度な円安は苦しいはず。
車などの輸出企業はいいかもしれませんが、放射能などで日本製品を敬遠されているものもあります。

とにかく、頑張ろう!ニッポン!元気だそう!ニッポン!

関係ないですがデザインがしっくりこないので変えます…

[edit]

今度はカクテルがいいかな 

2011040712400001.jpg
久々にカフェでランチなるものをしました★
店の雰囲気が和風でお客さんの入りも丁度よくて落ち着く感じ。
ネット情報では待つくらいなのかな?と思いましたが。

一生懸命「和」してるのに日本酒の種類が少ないのが残念です(;^ω^)
料理も頑張ってたけどこのテーブルの方が衝撃だった(笑)
気づいたのが食べ終わって膳を引いた時だったのは格好もOLさんな人と初めて食べたからでしょうか…(汗)

野球の追加日程発表になってどれ見ようか考えてたけど、
手術の話になって、よく考えたら何事もまず成功してからだって気づいた。
もし失敗だったら再手術の秋まで見ても意味無いじゃんね。
あー緊張する。

[edit]

夏型 

手術のためとりあえず綺麗さっぱり、バッサリ髪きりました。
働いてても汗が出てくるようになってきたしね。
美容院でスポーツ刈りにしてくださいってはじめて言った笑
もう一回寒さが戻ってくるかもとは思うけど。

最近食欲がなくなる薬飲んでます。
お腹いっぱいになってくると本当に食べたくなくなる。
食べ過ぎると軽く吐き気がする。
腹八分でも満足できます。
ダイエット目的で飲むのはダメなんだろうけどアイドルも飲んでるという噂もあるらしい?
頑張ればアイドル並みに痩せる…かな?(まぁ無理だろうけど)

[edit]

23℃ 

寒いと温風、暑いと冷風、
車のオートエアコンがこの温度設定にしとくと丁度いい感じ。
昨日から冷風が出ています。

風はまだ冷たいからデイゲームは寒いかな?
去年も4月半ば過ぎまでそんな感じだったと思う。

さて、手術まで後一週間。
野球でも風景でも何かしら見ときたいんだけど、
次の休みどうしよう…

[edit]

間が悪い 

っていうの?
髪を切ろうかと思えば明日は美容院が休みの月曜日。
昨日はカラオケ行こうかと思えば土日の割高料金…

たまたまとかじゃなくてよくあるんですよね。何故か。

土日カラオケ行きたくなる理由はなんとなく分かった気がします。
忙しいから気晴らししたいのと、やっぱりお客さんの顔が明るいから、
つられてテンション上がっちゃうんだろうなって。

でも美容院は謎のままです。
忙しいのが終わってサッパリしたいから?

[edit]

そう!我らの栗原 

今年は4番かも確定してない模様。
いま色々悩んでいるみたい。
でも監督の言葉で楽になったとか。

前に一度だけこのブログで精神面の弱さを怒ったことがある選手。
そのことは今でも自分の中でチクチクと痛んでるよ。
でも今でも応援しとるけ。その弱さをほっとかんけ。
頑張って欲しい。


で、カープの四番…というか、4番とはいい意味で図太い神経がいると思うんだけど、
カープの中ではなかなかいないね。
そういう意味でも今年カブレラとか中村紀が来ること期待したんだけどな。
現状では大きいのが打てるという意味とあわせて岩本にちょっと期待してますが。
大きく育ってもらいたいものです。

もちろん栗原にはなんとか早々に実力で4番の座を奪い返して欲しいものです。

自分も仕事でミスって凹。
でもこの気持ちは仕事で成功することでしか返せない。
何かでごまかしても一時的なものにしからない。
だからミスを恐れず前向きに頑張らんとね。
こういう時っていい意味で図太さって持ってないとって思う。

[edit]

会社辞めます 

今日もお好み焼きを焼いてみました。
またコツとヒントらしきものをいくつか掴んでレベルアップしたかなと感じました。
そばの選定と焼き方、焼き具合そしてソースの配合。
とりあえず早く脱家庭焼きを目指してます。
まだまだ上手に作るお母さんは一杯いると思いますし。

まだ出来ないこと、生地の伸ばし方。
もっと薄く上手に延ばさないとね。
迷っていることキャベツの刻み具合。
細切りの方が目指すところには合ってる気がするけど、あんまり細く切るとキャベツの甘みが上手に出ない。
この辺が出来ると脱家庭焼きラインになると思われます。
夏が終わるくらいにはこのラインにいたいな。


仕事辞めるんですよ。ってパートさんに言いました。
もちろんエイプリルフールですw
そのつもりでだますつもりもなく笑いながら言ったんですが、
普段やらないロッカー整理やりながらだったものだから、
疑われませんでした(笑)

[edit]

