08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ありがとう建さん 

今日は本当に夢のような一日をありがとうございました。
小さいころからの憧れであったプロ野球選手になり、41歳の今日この日まで現役でできました。
広島東洋カープ松田オーナー、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
監督さんやスタッフ、選手の皆さん、裏方さん、素晴らしい戦友が僕を支えてくれました。
本当にありがとうございました。

41歳の今日まで現役でできたことは、本当に両親に感謝しております。
丈夫な体に生んでくれて、おやじ、おふくろ、本当にありがとう。
また、近くでいつも見守ってくれた妻の陽子、娘の優、舞、本当にありがとう。

そして、ファンのみなさま、今日が最後の日となってしまいました。
今までたくさんの応援を本当にありがとうございました。
これからは皆さんと一緒にプロ野球、広島東洋カープを応援していきたいと思います。

最後になりますが、広島東洋カープが優勝し、監督がこのマツダスタジアムで宙に舞うことを祈っています。
本当にありがとうございました。



前もって考えていたんだろうなという挨拶でした。
球団ページを見るとそのようで…

最後の挨拶は、考え抜いたんですが、いっぱいぬけちゃって。
本当はファンの方にパワーをいただいたということを伝えたかったんですけど、なかなか出てこなかったですね。
僕は、夢を売る仕事だと思っていたんですけど、逆に希望やパワーやいろいろなものをファンの方からいただいたので、そこを伝えたかったんですけどね。



建さんらしい家族の愛が感じられる優しく誠実なセレモニーでした。
「まだまだやれる!」そう思うからまだ現役を去るのがピンときません。
こみ上げてくるものが無いのはそのせいなのでしょうか。
でも球は確かに速かったけど、カスティーヨも空気読みすぎなほど大振りしてましたが(笑)

試合は横浜ペースで進むも建さんと同期の嶋が感動的な同点弾!
以降は完全に広島ペース。
…というか横浜の中継ぎ酷すぎ…佐伯さんの件とかこれからの横浜が本当に心配です。
そして最後はこれも同期の横山が投げてゲームセット!

優勝がしたかった建さん。
建さんの引退試合を引き受けた背番号1個違いの21左腕齊藤、育成枠左腕の122山中。
この二人には来年飛躍の年になるといいな。

写真はまたの機会にここか新しく記事にします。

[edit]

いよいよシーズン終了間近 

いよいよシーズン終了マジかいな?
と冗談思いついたところで本当に終わってしまうんですよね(´・ω・`)ショボーン

カープもイーグルスもバファローズも終わっちゃうんだなー
関係ないけど何でバファローズだけオリックスって言いたくなるんだろ?
言いやすいから?球団にまだそれほど嫌悪感を抱いていないから?
来年神戸捨てたらバファローズって言いたくなるのかな…

今年はカープがアレでアレアレなのでなるべくお金を落とさないようにしてきましたが、
ここに来て観戦チケットやら何だかんだで使ってます。
挙句の果てにはスタジアムツアーにも行っちゃおうか、どうしようか…

別に今ファン度絶賛低下中の本拠地を何で見たいのか、
やっぱりつまらん球場のどこを見たいのか分かりませんが。

でもできれば「今」見ておきたいんですよね。
選手のロッカーとかベンチとかブルペンとか。

[edit]

衣更え 

季節もだけどデザインも。
念願の「白」です。WHITE!(わかったわかった)

写真見せるならやっぱり黒ね、となかなか踏ん切りがつかなかったのと、
腕が無いので気に入ったデザインあってもカスタマイズできなかった…(←むしろこっち)
でもナイターとか暗い写真も多いので白もなかなか…

上の写真も綺麗です☆
小学校の頃はよく本片手に星見てたな~
これでも大人がもつような望遠鏡買ってもらうほど見てた。
視力も2.0あったしね。

中学校に入ってだんだん止まらなく視力が悪くなっていって。
興味も他のものに移ってしまって、今じゃどれだけの知識が残ってるんだろ?って感じ。

さらにこれでもWebデザインは昔本職だったのに…
日々、いろんなものを捨てて拾って生きているんだね~

いつか近い将来大きな望遠鏡のあるところに泊りがけで行ってまた星を見てみたいな。

[edit]

秋風 

まだ夏ぽっさが続くのかと思いきやすっかり、秋ですかね。
「暑さ寒さも彼岸まで。」こんな時候の言葉が過去のものとなりつつある現代、
今年に関してはあたってるのかも?

野球ももう来期を考えて貯金していこうかと思う頃、
おめでたい話しがちらほらと☆
財布には厳しいんですが(苦笑)

職場仲間も観戦仲間もほぼ同じくらいの年齢なのでそうなりますわね。
でも職場は新陳代謝盛んでいつも年頃の人ばかりでしょうけど、
観戦仲間は変わらないので…いつかみんな結婚して家庭を持って変わっていくのかなと
ふと寂しいことも考えたりする長月の夜です。

この前、別の所で「もうライトでの観戦は若くないから無理」みたいなこと書きましたけど、
この前ライトで格好良く応援しているOYAJI発見!
気持ちを切り替えてあんなふうにカッコいい年の取り方を目指すようにします○(^_^)

[edit]

やっぱり貴家。 

今日デーゲームの前にちょこっと時間があったのでいってきました。
「ちょこっと」の時間でいけちゃうんですね!
今まで無理と思っていただけにうれしかったです。
これから試合前のお好み焼き「まえおこ」がブームしそう(^_^)
今期はもうほとんど終わりなので来期からね♪

オリックスも三ノ宮の駐車場で安いところがあれば「まえさん」が出来るのに。
今期試合前に三宮ウロウロして楽しかったな~☆

ちなみに広島から帰る時はよくいきつけのラーメン屋で「あとめん」してますw

今日まえけんは残念だったね。
相手が館山と聞いて嫌な予感はしてたんですが…
切り替えて残り2つの☆取りましょう!

それから鷲菊池。
敵地西武D最終戦しかも涌井との大舞台で見事プロ初登板で初勝利!
よかったですね♪お疲れ様です。
ラジオ観戦でしたがいい感じで聞けてました!
西武戦なのでラジオの実況解説に雄星と比べられてたけど負けるな~
ミーハーなので気になる選手認定ですw

042_20100924002555.jpg

[edit]

ネットワーク設定 

無線ルーター買い換えました。
確かISDN回線のときから使ってるから15年位?

電気製品は前は10年が寿命、最近では5~7年言われているのに、驚異的な長さです。
その間毎日ネットするのをピコピコ助けてくれてました。
感謝感謝の存在です。

最近この無線ルーターが正直しんどい…と言っているようなので、すこし休ませてあげようかと。
この機会にモデムとプリンタも買いました。(モデムはレンタルだけど)

プリンタはネットワークプリンタにもできるから無線アクセスポイント使って無線化。
しかし、これの設定が一筋縄ではいかなくて。

元々自宅サーバーなんてやってたから設定色々いじってて、
今回ついでに自宅サーバー止めるにあたって設定を色々変更したんだよね。
なかなかマニュアルどおりにいかなくて、ネットはつながったけどプリンタがダメとか…
あれこれやってやっと出来たときの快感といったら!
ゲームソフト一つ終わらせたくらいの快感(^_^)

プリンタも念願のA3プリンタになったのでまた応援ボード作っちゃうかも?
建さん近くで見るし何か作ろうかな…
よく考えたら引退するルーターは建さんがカープ入りする頃に買ったものってことになるよな。

[edit]

お好み焼き せと 

昨日試合の前に八本松にあるお好み焼き屋さんに行きました。
前回行ったときは車が一杯(といっても2台しかない)だったのであきらめましたが、空いていたので寄ってみました。
ネットの情報でいい評価だったのと、マイミクさんでお好み焼いてる人が心に残る店というので。
ちょっと店構入りにくかったんですけど(^_^;

多分有名店だと思うのですがその時は自分だけだったようで女将さんと二人だけ。
普通に肉玉そば(600円)を注文しました。
焼いているところをじっと見てもいんだけど、置いてあった新聞を読むことに。
しばらくすると出来上がって目の前に。

見た目変わってることといえば生卵が出来上がったお好みの中心の切れ目に入ってること。
でも広島風だよね?と一口、口に含んで驚愕…
一見広島焼きなのにソースが関西風。
ないわ~と思って食べていると女将さんが色々話しかけてきてくれた。(どうもそういう人らしい)

なんでもこの辺の焼き方なんだそうだ。
で、女将さんの出身が関西なのでそういう焼き方も融合されていると。
それから女将さんの人生の一片の話を聞きながら、自分も自分の身内のことを織り交ぜ話した。
おそらくストップかけずに話しをしていると半日にはなりそうだw

そこで何故か関西の話しが出たとたんに関西弁になる自分の件w
最近ほんとに関西弁が出てしまいます。
すんでいた頃は意地でもしゃべらなかったのに、
これも野球の影響で再々関西行ってるからかな。

で、話を戻して結局時間ぎりぎりまでその女将と話して店を出ました。
いつもの自分なら適当な所で切り上げていたと思いますが、
もう亡くなったお好みを焼いていた叔母とかぶったからでしょうね。
同じ話しが何度か出ることもあったけど話しを聞いてあげたかった。
最後は「女将さん元気で長く焼いてください」といって店を出た。

あ、お好み焼きですが、その時は広島風だと思っていたのでないわ~と思ったけど、今ちょっときてます!
関西風独特の甘酸っぱい味思い出だしてよだれが出てきます。
また行きたいな~

携帯のカメラが壊れてるので写真はありません。

[edit]

阪神時代散々忌み嫌った… 

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100917-679409.html
まさかあの岡田に…いや、岡田監督に泣かされる日がこようとは…

怪我から復帰したにT-岡田に一言
「どこに打っても走らんでええ。」

これだけでウルっときた所さらに、

期待され、同時に体調を気遣ってくれた指揮官の思いに、22歳の大砲は応えた。
「一番ええ場面やったんちゃうか。」
満塁弾の瞬間、指揮官はバンザイし、そして目を潤ませた。

いいなーこういうの。

話しをカープにして、山本前監督のときも采配とかめちゃくちゃでファンから散々叩かれてたけど、
この手のドラマがあったような気がします。
この一年山本前監督の野球を見てるようだったけど、そのときよりテンション下がるのはそういう事なのかなとふと思いました。

[edit]

まえけん がんばっとるけん 

916hero.jpg
まえけん頑張ってましたね~
相手にも研究されてるでしょうに。
点を取ってもらった後取り返されたり、苦しかったと思いますがそれでも最低限の仕事にまとめるあたりはさすがですね。
最後は中日打者が根負けしたようにも見えました。
前田智さんの黒田さんへの言葉を借りれば「いつも当たり前のように抑えてくれて…」
ホントありがたいですv

まえけんブログで9回の声援が鳥肌が立つくらい力になったと。
そうですか…9回投手コール反対派としては心が痛みます(苦笑)

残りあと4試合投げるんかな?
全部勝って勝ち星が背番号の数になって欲しいですね☆

[edit]

カープがアレだからこそ 

最近内野指定応援の楽しさを知ってしまいました。
ゆったりと快適な席で選手を間近に見ながら野次を飛ばす…
(え?そこ?)
はい、ソコですw
ビールがあると最高ですね。(かなりオヤジ化)
しかも球団では買わずどこかからの贈り物待ち☆

カープが強くなったら外野に行って一生懸命応援する気になれるんですが、
まぁこういう楽しみ方もありかなと。
来年もこうだと手に入れられる日はどんどんお誘いできると思いますのでご期待くださいw

最近いくらかのマイミク様をこちらにお誘いしましたがなかなか更新できずごめんなさい。
ネタは常に思いついてるんですけどね。
部屋に帰ってPC前にするとなかなかカタカタと手が動かなくて。

さて今年もカープはラストゲームまであと4試合見に行きますよ。
あとはオリックスが頑張ってくれれば日本シリーズがひょっとしたら見にいけるかも。
なので頑張れ中日!(決して阪神とは言わないw)

[edit]

たっくっろーーーー 

今日のタクローさんのブログは良かったな(^_^)
ウータンに「ハッピーバースデー」って書いたバナナ渡そうと思ってたって。

実はタクローさんのことカープファンの皆が思うほど思ってあげれなくて…
というのは、昔(今はそれほどでもないけど)ヤクルトとベイスターズはずる賢いってイメージがあって好きじゃなかったんです。
タクローさんのこともそういう風に見てたところもある。

でもカープに来てくれて、ベイ時代からのブログも続けてくれて、読んでいるうちにそうじゃない違う面もいっぱい見ることができて…
今日のブログにはやられました(笑)
それほど長くはない記事だけど2時間モノの笑いあり涙ありの映画を見た気分!

自分の中で石井琢郎という人への感じ方が変わったかな。

そのタクローさんや前田さんが来期もカープでプレイすることや、黒田さんの復帰話まで出た今日でした。

[edit]

8月19日(その1) 

この日私は神戸にいました。
前日からスカイマークでオリックスと楽天の試合を見ていたので。

今年、カープに対して思うところあり一旦距離を置こうと…(そのことはまたの機会として)
そして違う方向からカープを見てみようと思いました。
しかし野球ファンはやめられそうもないので、ひとまず自分の住んだ所にちなんだ球団を応援しようかと。
そこで選んだのが前住んだことのある神戸のオリックス。
坂口選手が好きなのもあったし、ラロッカ、喜田剛、山崎浩、菊地原等々…元カープの選手が多く在籍したのも心動いたところ。
カープの敵になるセリーグはどうも応援する気になれなかったしね。

その前日まで…3、4試合を見てるんですけど、この日初めてしたことがありました。
それは神戸市営地下鉄に乗ったこと。
私は神戸には住んでいましたが当時野球ファンでもなく球場に足を運ぶなんてないことでした。
それもあってこの地下鉄には乗ったことがないのです。
広島で言えば広電ですかね。

震災後(数年後?)三宮の駅前の目立つところにBs SHOPができてたんですよ。
オリックスの選手とともに「がんばろう神戸」とかのポスターも貼ってあったり。
その時はそれほど思わなかったんですけど、その三宮の地下鉄の駅から何かしらのオリックスのポスターが貼られ、
電車にも阪神電車や広電のように同じくオリックスのポスターがペタペタと。

この光景で広島駅から旧広島市民球場までの光景と完全にフラッシュバックしまして、
神戸がオリックスを盛り上げるように広島もカープを盛り上げているのだと。

ここで数年前の球界再編の話。
近鉄がなくなったわけですが、これがもし神戸だったら、広島だったら…
広島からカープがなくなるってどんな光景?
広島駅にも電車にも…もしかすると球場にすら今まで応援していた選手の影も形もなくなるかも。
カープ坊やのマンホールも消えラジオやテレビからも語られることはなくなる。
頑張ろう神戸…カープも元々は広島を元気にするためにできた球団なのではないのか?
ほんとに様々なことがフラッシュバックしました。

そして心から思う。「カープが広島にいてほしい」


でもそれでも今の球団の受け入れられない様々。。。
私はその答えを探すためにもうしばらくカープから少し離れて旅を続けます。
ただ地元ってだけで好きになったカープ。もちろんそれは大切なことだと思うし、
好きに理由はないのでしょうけど、今ここでもうひとつ理由をつけて野球を見たいのです。

[edit]

京セラスタイル 

問題です。
外野席でも京セラのような立ち上がると椅子も自動的に上がる高級な椅子で
スクワット応援をするとどうなるでしょう?





答えは…
-- 続きを読む --

[edit]

