03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

【生】7/14 vs YB 

C2-1YB

(スタメン)
東出-木村-丸-栗原-松山-小窪-天谷-石原-前田健

久しぶりに調子のいいまえけんがみれました☆
カープが勝ってよかったね♪

2006年に知り合った観戦友達ももう5年以上はご一緒させてもらってます。
他に一緒に見る人がいないわけでなく、球場だけのお付き合いなのに心地よくて。
自分だけじゃないと思いたいんだけど(^_^;
大切にしていきたい友達ですv

お月さんもきれいでした♪
どちらかというと「徒然」カテなお話し(笑)

DSC01391.jpgDSC01403夜
DSC01402.jpgDSC01406ヒロイン

[edit]

【生】7/12 vs YB 

YB5-6C

スタメン
東出-木村-丸-栗原-松山-小窪-天谷-石原-福井


たぶん6年ぶり?久しぶりに尾道しまなみ球場に行ってきました。
DSC01372.jpg

この球場、外野前は芝生、後ろに座席で指定席があります。
スクワットするならこの指定席じゃないとつらいですが、前の芝生席の人が立ちっぱ応援するので後ろの人もそうなります。
立ちっぱ応援が好きな人はお勧めな球場です。レフトは座ってみてました。

DSC01373.jpg

今日は一緒に見ようと言ってくださった方がいらっしゃったので席取をお願いして1回表までレフトでベイを応援してました(^_^;
なんかビジターって落ち着くわーと思う今日この頃です(笑)
せめて村田まで応援したいと思ってましたが福井が三者凡退に抑え少々未練がましくライトへ。

そこで待っていた今日のお座席。
DSC01376.jpg
リード真ん前(笑)
いやいやわざわざ取ってくださっていたので文句は言いますまい(^_^;;;;;;
貴重な人生経験をありがとうございます!
ホンマに真ん前だったのでそれだと試合が見れないのでちょっとずれて先日の京セラに続き最前列立ちっぱ応援。

試合は初回小林太があれだったんでしょうけど、カープが打ちまくり一挙4点!
わっしょいわっしょい尾道わっしょい!福井まで回るらしくない猛攻。
と思っていたらばその裏、その福井が走者2人を置いてハーパーに3ラン。
YB3-4Cこれで見慣れたスコアにひとまず安心(笑)

その後はフツーでしたね。
福井の変え時が謎でしたけど。
天谷、丸、松山は3人ともファインプレーが出たね!
特に松山横っ飛びは近くで見れて迫力あった。

DSC01375.jpg
野外球場の夕暮れ時も楽しみながら…

DSC01386.jpg
尾道の夜空にジェット風船も気持ちよく上がりました。
人間って上がっていくものを見るときって口が開くんですねって写真撮りながら思いましたけども(笑)

最後はサファテがちょっと乱調でハラハラしましたがなんとか抑えて、福井に勝ち☆、サファテもセーブ♪
DSC01389.jpg

ヒーローインタビューはありませんでした。
地方球場は移動のためやらないらしい?
んーわからんでもないけどそんなに時間とるものなのでしょうか…

しまなみ球場は帰りの交通渋滞があるので、応援団の方が二次会を長めにやってくださいました♪
おかげでそんなにストレスなく帰れました。
やっぱり尾道のノリはいいなー機会があったらまた来ようと思います。

どうでもいいけど7月半ばにして今季カープ観戦初勝利です☆

[edit]

ファインプレー 

一か月ぶりのマツダ。
今季やっと2試合目。
いや球場には5回ほどは行ってるんですが(~_~;

試合結果は残念でしたが見たかったファインプレーがいっぱい見れておなか一杯!
まず登録されて即スタメン起用の中東。
ま、中東なら当然だよなwと言いながらすごいプレーでしたね。

それから相手ながらL栗山のセンターの守備。
完全に抜けたと思ったのに。
二人ともよく追いついて捕りました。
こういうプレーは敵味方関係なく拍手したい。

それから一番うれしかったファインプレー
荷物検査の人の心遣い。
いままで余りいい思いがありませんでしたが、今日の人は実に嫌味なく気持ちよい対応と笑顔をくれた☆
ただでさえ気持ち悪い天気…だからこそこういった気持ちよく入場してもらおうって気持ち大切だと思います!
その分今日はカープうどんを食べました(笑)

これからは観戦間隔も狭くなりそうでやっと今日開幕した気分♪

[edit]

未来背負え 

旧市民球場で入り待ちしてサインもらったことありました。
その時の笑顔がすごく印象的で…
やっぱり会ったことのある選手って思い入れが違うよね。

ずっとファームにいてそれこそ年1度くらいしか姿を見れなかったけど。
でもなんとかもう一度一軍のグランドでその姿を見てみたかった。
もう当たることはないかもしれないと思っていた光。
それでも腐らず鍛えた汗は裏切ることはなかったね。
監督はよく見ててくれたんだね。ありがとう。


偶然にも自分にもそんな日が最近ありました。
よかったね井生!

[edit]

オリク 

石原の意外性のホームランはもう定番じゃんね。歌詞変えたらどうだろう?
奇跡の夜空に赤く輝く一番星☆広島に夢を運ぶ石原慶幸♪

今日はわれらの寛ちゃんがバースデーに復活登板!
5回1失点なんか普通でしたよw

オリvs広島は大味な展開が多いかとおもいきやこのカードはおとなしかったですね。
さぁオリックスさん、広島でお待ちしてますよ♪


ところで今更ながらラー油をご飯にかけて食べてみた。
美味しいけどブームになるほどでもなかったような?
第一体に悪い(笑)

[edit]

はじま~り~の~鐘が~なる~ 

もう五月中旬になろうかというのに未だに観戦数1ってありえんくね?
もう五月中旬になろうかというのに未だに観戦数1ってありえんくね?
もう五月中旬になろうかというのに未だに観戦数1ってありえんくね?

確かにいろいろつぶれたけどさ。

んだから周りから耳にタコができる程(とはいいすぎか?)首位だの優勝だのと聞いても全然実感湧かなくて。

(ついでに横浜が阪神3タテとかも実感沸かなくてw)

頭では理解してるんだけど。

未だに始まってない気分。

ま、明日からの関西遠征後からはぼちぼちみれるよね~☆

ってテンション上げてたら、雨。

レイン…

神戸の降水確率は80%。ひぃぃぃぃぃ。

[edit]

春だねぇ 

世間ではカープ単独首位とか優勝とか騒がれてますが、
どうもまだまだ冷静にしか見れない自分です。(苦笑)

といっても素直に喜んでないわけでなく…
ここまでいい内容の試合をしてますので今後も期待したいところです。
今年のスタートダッシュは意外にも(失礼)投打のバランスが取れていること。
このバランスのまま、投手陣には頑張っていれば野手が点を取ってくれるといういい安心感が出来上がると、
いい投球も出来ていくでしょうし、3,4点取られても4,5点野手が取れる…そんな野球が続いていくといいですね。
それが出来れば今ある勝率.667も無理な数字でなくなってくるかも。

得点25(なんと2位)、打率.235(4位)
失点22(3位)、防御率3.10(3位)

この数字がキープできれば少なくともCSは行けそうですね。

交流戦までは週の頭が表ローテになると思われますが苦手阪神戦が2カードあります。
このカードを最低でも引き分けで終われるかが鍵になると思われます。
あと「あの」ナゴヤドームね(苦笑)
なんとか最悪でも借金無しで交流戦に行ってもらいたいところです。

[edit]

初勝利2011 

終わってみればこの3連戦、阪神がそれ程ノッてないときの普通の試合かなという印象。

まえけんは正直昨季ほどの活躍は期待していません。出来すぎでしたから。
それでも12勝以上は期待しますが。
篠田はよくなったね。年間通しての活躍をして欲しいです。
バリントンもさすがメジャードラ1の風格はあります。
セットアップからの投球にはまだ不安もありますが、今日はよく粘ってくれました。
石原の配球にも内角攻めが増え変化が見えたように思いました。

打線はとにかく今のメンバーで結果を出してとしか言いようがないです。
トレーシーが外角低めにクルクル回っていました。
オープン戦は好調でしたが無理に引っ張らず、5番栗原ともども結果が出ないときは外す決断を早めにしてもらいたいものです。
毎年それでだめになってますから。

とにかく選手任せ、フロンと任せの采配はもう見たくないものです。
ベンチ一丸となって逆襲して欲しいです。

明日から甲子園はイーグルスの本拠地。行きたかったなぁ…

[edit]

そう!我らの栗原 

今年は4番かも確定してない模様。
いま色々悩んでいるみたい。
でも監督の言葉で楽になったとか。

前に一度だけこのブログで精神面の弱さを怒ったことがある選手。
そのことは今でも自分の中でチクチクと痛んでるよ。
でも今でも応援しとるけ。その弱さをほっとかんけ。
頑張って欲しい。


で、カープの四番…というか、4番とはいい意味で図太い神経がいると思うんだけど、
カープの中ではなかなかいないね。
そういう意味でも今年カブレラとか中村紀が来ること期待したんだけどな。
現状では大きいのが打てるという意味とあわせて岩本にちょっと期待してますが。
大きく育ってもらいたいものです。

もちろん栗原にはなんとか早々に実力で4番の座を奪い返して欲しいものです。

自分も仕事でミスって凹。
でもこの気持ちは仕事で成功することでしか返せない。
何かでごまかしても一時的なものにしからない。
だからミスを恐れず前向きに頑張らんとね。
こういう時っていい意味で図太さって持ってないとって思う。

[edit]

【生】3/8vs鷲 

C3-6E

スタメン(DH)
梵-東出-栗原-トレーシー-廣瀬-岩本-天谷-(嶋)-石原 Pジオ

3番と4番は逆になるかもしれないけど、開幕スタメンはこんな感じですかね。
今日に限って言えば、1、2番の出塁無しなのが第一の反省点。
出塁しないとHR期待できる打者がいないのでとにかく足の速いものが塁に出てかき回してつなぐ。
今年はこれがどれだけ出来るかにかかっていそう。

あと3番以降も頼りになったのはトレーシーのみという…
一人良いのが入ってきたり、粋の良い若手が出てきても主力が仕事しないとお先真っ暗。

あと、今日はルイーズ、石原にも本塁打が出ましたが、ボールの失速具合が気になりました。
やはりセンターは打てないとしても守備の良い赤松である程度は固定したほうがいいのかなと思いました。
欲を言えば打守のバランスで赤松の競争相手がいればいいのですけどね。

しかしイーグルスに弱いですね。
どうもカープはノムさんが監督してたところには何故か勝てない、肝心なところで負ける気がするんですが…
気のせいですかね?

[edit]

2011年もいよいよ始まり 

例年より少し早いオープン戦。
カープ勝ったんだってね。
今村君も良かったみたいで、ユニ持ちとしてはうれしい(^ω^)

でもテンションは例年より上がってこないな~
希望を捨ててるとかそういうことじゃなくてね。
カープ球団、カープの監督、選手…今年はどんな形でファンとかかわってくれるのか。
今年は勝敗よりもそういうところが気になっています。

もちろん今年優勝したとして、それはそれで嬉しいし、すばらしい事だと思うけれど、
再来年も期待できるほどの何か(勝敗、ファンサービス等)改革をしたとは思えませんし、
長い目で見るとずっとカープファンで夢を見ようって言う気にはなれないです。

最近ネガですが(;^ω^)、でもこれは去年一年ずっと思っていたこと。

さ、緑の芝生、白いユニフォーム、茜色の頃からはカクテルライト…今年も「野球場へ行こう!」


2011年セ・リーグ順位予想
1位 阪神…不本意ですがwでも去年失速しなければぶっちぎりで優勝だったわけだし。けが人なければ怖いです。
2位 中日…4位予想もしたけどなんかしっくり来ない。長短期試合運びはやはり上手いので…
3位 東京…正直4位としたいですが、投手力上がってますしそつがない。けが人無しという条件でこの位置。
4位 読売…一番読めないチーム。今年も打頼みの水物チームという印象(;^ω^)ま、優勝もありえますよ。
5位 広島…良い選手は一杯います。試合運びが上手になればクライマックスいけると思います。
6位 横浜…内川の穴はでかすぎると思うけど、ヒチョリと直人でポジティブに頑張って!投手力が上がってくるかが鍵。

[edit]

もうカープへの愚痴は書くまいと思っていたけど 

僕らの中国新聞Q&Aコーナーより

>新球場のオープン以来、球団はもてなしの精神を一貫して追い続けている。
>新球場のオープン以来、球団はもてなしの精神を一貫して追い続けている。
>新球場のオープン以来、球団はもてなしの精神を一貫して追い続けている。


[edit]

なんだ、いたじゃん 

石原残留!
神社で願かけてよかったかな(`・ω・´)
当たり前のように打たれる配球して頭に来ることもあるけど…ね。
でも出られると本当に困る。
決して層が厚いとはいえないチーム事情なんでね。

今日はG戦力外、豊田の獲得も発表!
これはいい補強ですね。期待値の選手が実績のある選手に代わっています。
カープらしいいい補強だと思います。
豊田選手もGでも引退より現役で頑張りたいと。
いいですねーこういう選手!ウェルカムです♪

投手は枠があるのであと1,2人…
内1人は黒田の変わりに新外国人として、もう一人はコバマサ無理かな~
獲得してくれたらファンクラブ継続宣言してズムスタ通ちゃうんだけど(笑)

野手は内川ほど打てる三塁手がいれば…
と思っていたら身内にいましたよ。
木村昇吾!サブで小窪もいる。
来年1年はこの布陣でもよくないかな?
ただ赤松のように他球団で実力はあるけどくすぶっている選手がいれば取って欲しい。
出来れば一三塁とレフトあたりの大砲系。

1(遊)梵
2(三)木村
3(二)東出
4(一)栗原
5(左)岩本
6(右)廣瀬
7(中)天谷、赤松
8(捕)石原
(ベンチ)アツ、倉、タクロー、小窪、前田智、末永、中東、上村、松本、丸…など

あとは投手補強をしっかりすればGG4人(東出も取れてたかも?)でしっかり守れるし、
少ない点差を守って足を使って得点していく、
本当にカープ選手によるカープファンのためのカープらしい野球が出来ると思うな。

いやいやこれじゃ今年と変わらないでしょ!って考えもあるかもしれないけどね。
でもできればこのメンバーで勝っていくのがみたいので、来年一年…半期でもいいので試してみて、
新たに補強策練ってもいいかなと…。
もっとも3割30本級の大砲のアテでもあればとって欲しいですけど。

ちょっとだけカープ熱が上向きになった日でした(`・ω・´)
あ、最後に日高残留ありがとう!ハセをよろしくね( ^ω^)

[edit]

正直しんどい 

廣瀬、赤松、天谷、栗原、岩本。
この5人が来年は思い通りの結果を出せたとしても、このスタメンがそろうのは難しいように思います。
内川のFAの件が噂になっているけど、それがないしても野手の何かしらの補強はあるでしょう。
そうなるとこのうちの誰かがスタメンから外れる確立はかなり高い…

みんな他球団に誇れるすばらしいものを持ってる選手。
みんなに頑張ってもらいたい。
そしてみんなに同じだけの喜びを持って優勝してもらいたい。
不可能だとは分かっているけれど。

カープファンになって初めて味わう苦しみ。
うれしいような…でも正直直視できないかもしれない。

[edit]

内川入りの青写真 

取らぬ何とかの皮算用ですが、オフの楽しみということで(笑)

基本(対左含む)
1(遊)梵
2(二)東出
3(一)内川
4(三)栗原
5(右)廣瀬
6(左)岩本
7(中)天谷
8(捕)倉

不調時の対右(だったり岩本が頑張ってたり)
1(遊)梵
2(二)東出
3(一)内川
4(三)栗原
5(左)岩本
6(右)廣瀬
7(中)赤松
8(捕)倉

こう考えてもかなり固定できますね。
動くのは5番、6番とセンターが天谷赤松どちらかということ。
案外中距離砲、大砲よりもアベレージヒッターで3番に座ってくれるほうがウチにあってるのかも。
大砲で4、5番だと3番を安心して任せられる人いないしね。

未知数なのは岩本と天谷、赤松のみ…栗原もですか…
栗原のサード起用は持病もちということと、実績が無いので反対なんですが、
もしそのリスクを考えるなら廣瀬と岩本、天谷、赤松の活躍次第といったところで、
この人たちに2,3年の確固たる実績が無いのが痛いところ。

もちろん栗原が打ってくれるなら期待できる打線になりそうでしょうか。

こう考えると博打的な外人助っ人を獲得するよりは内川を取ったほうが計算しやすいといったところでしょうね。
球団的に本気は出すつもりかもしれません。獲得できるかは別として。

泥沼の横浜からってのが残念ですが…
来てくれるのならこれも何かの縁だと思いましょうか。
それと実現できるのなら(そうでなくても)ぜひ皆様一年間お怪我の無いように…

でもできればオリックスの後藤を狙って欲しかったなぁ。
内野は全部守れる(だよね?)し、打率も3割期待して、大きいのも期待できる…
おまけに左打者で若い。
前田様の後継者にして欲しかったな。

余談、こう書くと友達のところで内川獲得に疑問と書いたコメントと全く違うこと言ってる(笑)

[edit]

鯉への願い 

Q.広島首脳陣はOBが多く、他球団から招聘しないのはなぜですか。

最近というか今年に入って特に、中国新聞の記事が辛口ですよね。

以前、旧市民球場での話だけど前田さんのお誕生日会をレフトスタンドでやったことがありました。
今は定番化になってる赤シートを配って、レフトスタンドの一部ですけど赤く染めさせて頂きました。
やる前は不安だったけど、配ってみるとみんな快く受け取ってくれて、わざわざ取りに来てくださる方もいらっしゃいました。
色々考えるとこのときの行動が正しかったのかどうか分かりませんが(笑)

言いたいのはそこではなく、このイベントの時に軽く新聞社の方とお話をさせていただきまして、
「われわれとしてもカープが盛り上がるのはいいことだ」と聞きまして。
心ねじれてる私からすれば「カープが頑張らないと(新聞社が)儲からないわけね」と解釈しまして(笑)
まぁ新聞社としてもカープの今のこの現状は「変わってもらわなければ困る」というところまで来てるのでしょうね。

シーズン終わって今までもカープの嫌ないくつかのことを記事にしましたけど、今回はその最後。
FAとかを絡めて引退後の優遇。
これって語弊があるかもしれませんが、天下りみたいなものですよね?
天下りを全否定はしません。
必要な人が必要な仕事をして周りから認められるのであればそれはよいことだと思います。
でもそうでないなら、その体質を受け入れることは私には出来ません。

以上私の言いたかったこと。
☆せめて数年に一度で良いから強いチームを作って欲しい。
☆(特に)球場でのお客さんは大切にして欲しい。
☆世間が共感できる人事起用。(これは強いチームを作ってと被る所もありますが)
とりあえずどれか一つでもいいです。ファンとして願いが叶うことを切に願います。


あ、そういえばその時の仲間には言ってませんでしたけど、
新聞社の方にささやかな気持ちとして図書券をいただいておりました(笑)
ま、もうその分は奢ってるからいいよねw

[edit]

広池引退 

異例の経歴を持って入ってきた広池さん。
でもしっかりと存在感を示し「困ったら広池」と言われるくらいになりました。

一番の記憶はやっぱり涙のヘッドスライディングでしょうか。
その闘志と温和な性格はカープの選手らしいものでしたね。
お疲れ様でした。

[edit]

壊れた信号機 

なんか大した仕事の一つもしていないのに「知将」とか呼ばれて苦しんですが(苦笑)

それより高さんがベンチ担当のコーチですってよ奥さん!

広島が来季から新たに配置するベンチ担当のコーチに、高信二内野守備・走塁コーチ(43)を起用することが22日、分かった。試合中の選手交代や作戦などの助言を通じ、野村謙二郎監督の采配(さいはい)をサポートする。
12年間広島のコーチを務め、選手の特徴や性格を把握する高コーチを適任と判断。現役時代から野村監督の野球観を熟知する点や、冷静な計算力、人柄なども考慮したという。


まず12年間もいた人を「何かを変えなければならない!」と耳にタコが出来るほど聞こえてきた
この球団からこの球団からこの球団からどの口がそういうのかと問詰めたい問詰めたい問詰めたい。
選手の特徴を把握してあの壊れっぷりの同氏を何故選ぶのか選ぶのか選ぶのか?

実はベンチ担当コーチ新設なんて嘘で、そんなものはどうでもよくて、
高コーチを三塁から引き離したいの策だったのなら支持できますがw
まぁ監督よりは人望ありそうなので期待知るとすればそこかなぁ…

この二人が今のカープできる知能のすべてなんですね…
なんかホンマにこのチーム無関心になってしまいそう…
とりあえず来期のファンクラブは入らない方向で…

[edit]

31 

三国志の曹操がある土地で劉備と奪い合い発した言葉「鶏肋」
鶏がらのこと。食べようとしても身は無いが出汁は出るので捨てるには惜しい…この地はそんな所だ。
かの方にこの言葉が良く当てはまると思っていたが果たしてそうだろうか。

もしいなくなれば、倉、會澤翼(アツ)、上村の3人体制だろう。
倉はキャッチングに難があり、アツ、上村は経験、実績が無い。
こんな状態で上位をかけ戦っていくのは不安。
ヤクルト、横浜に彼以上の選手が明らかにいるのか?と考えても、彼は現状では貧乏下位球団にあって良い捕手。
やはり今のカープには欠かせない戦力なのだろう。

配球面でのことを言われることもあるが、ノーコン投手にも責任はあるだろう。
もし投手陣の良い球団に移籍となればどうだろうか?
彼の良い面が引き出され少なくともそこそこの活躍はしそうに思う。
そうなると波及効果で打撃にもおよびカープにとってはいやな選手になるかもしれない。
打撃面でもセンス無いなと思うこともあったのでその辺は未知数ではあるが。
しかし良い環境に身をおけば…というのは金本、福地その他を見ても証明されている。
カープが良い土壌で無い証拠だろう。

さて、そんな土壌のいいチーム…
彼の故郷の近くにあるんだよな~。そりゃ悩むよね。故郷に錦を飾りたい気持ちもあるでしょうし。
カープが大貢献しているあのチーム。常に優勝争いしてるしねぇ。
ベテランと若手の間で向こうさんとしても欲しいでしょ?
その球団で活躍する姿…見たくないなぁ…
「裏切り者~」と責めても大して良い言葉をかけてこなかった分空しくなるだけだしね。

結局、東出の時とスタンスは一緒。
残って欲しいけど何もいえない。

[edit]

カープの誇りってなんだろう? 

今年は他の球団も見てこれについて色々考えさせられました。

ギター侍(古すぎ!w)よろしく言ってみると、

レッツWIN!レッツWIN!5回が終わってCCダンスとともに流れる歌
「カープ我らのほ~こり~♪」って…言うじゃなぁい??
でも…アンタの誇りってもう埃になりかけてますからぁ~!!!
ざんねーん!!!最後の優勝はもう一番遠い球団斬り!

まぁ勝ちとかは見事に誇りにできないわけですよ。
でもプロとして、地元広島にある球団として、できれば何か誇りたいじゃないですか?

たとえばお近くのオリックス。
花火ナイトとかはもちろんですけど、試合後にグランドに降りれてベースランニングやらノックを受けれたりやら、
少年でもない普通の大人でもこんなことしてくれるんですよ。
好きな球団のグランドに降りれて野球が出来る。こんな涙のチョチョ切れそうなサービスいいと思いませんか?

甲子園では試合前のまだ席が埋まってない時だと、ビール頼むと売り子さんの方から話しかけてきてくれるんですよ。
なんか話下手なんですけどね。でも一生懸命に。多分上のほうからフレンドリーにしろって指示がでてるんでしょうね。
そういう心がうれしいと思うわけですよ。しっかりお客様扱いされてるって。

ナゴドだと勝ち試合の確率が高いですよね。
それはそういう風に球団が一致団結して仕事してるから勝率に出るんだと思うんですよ。

そこに帰ってきてカープの良い所ってどこなんかな?と。
常勝チームを目指さないのならせめて、勝敗に関係なく負けても笑って変えれるような雰囲気を球団が作って欲しいなって思います。
球場に行ってもどうもお客様扱いされてる気がしないんですよね。

まず手荷物検査。
一番酷い体験談を言えば荷物検査の時に「ビンカンペットボトルはありませんか?」って聞かれます。
昔の市民球場を知ってるものとしてはウザイくらいの確かめようです。まぁ安全のためにということで納得しましょう。
「ないです」といっても「本当ですか~」といわんばかりの確かめよう。(なんかボソッと言われた様な気もするんだが…)
そんな人の荷物ジロジロみてなんか恥ずかしいもの持ってたらどうするんだ!
ちょっといや~な気分なんですけど。

それとかチケットホルダー買えといわんばかりのチケット確認。
球場の食べ物買って両手塞がってるのに見ようともしない残念な職員。

試合が終わったら早々に追い出されるように警備員の早く出てくれアナウンス。
事情もあるでしょうが試合後の球場好きマニアのためにも(誰)、
たまにしかこれない大切な時間を1秒でも長く過ごしたい人のためにも、
もう少し余裕があってもよくないかい?って思うのだけど。

新球場になって嫌な思いをすることが増えましたよ。
去年は新球場元年だからとそういう部分は甘い目で見ましたけど。
勝率悪いサービスも悪くなる(金儲けは上手になってますけどね:-P)
どこを誇りと思えばいんでしょうか?

あ、一つ良いことありました!
開門時間が一時間半も早くなったこと!これによってカープのバッティング練習も見れるようになった。
これは誇ってもいいかな。(グッズ収益を見込んでるんでしょうけど:-P)

決して隣の芝は青く見えるの話でもないと思うんですがどうでしょうか?

[edit]

カープを笑おう! 

なんだか山本政権のどん底からブラウンがなんとかCS争いできるまでにチームを引っ張って行ってくれて、
変に強くなったもんだから、これ以上強くなるはず!とか勘違いしてましたけど、
この最近の無責任集団報道。もう無理ですね!(きっぱり)
もうブラウンの時が最高!そう思っていたほうが精神的にもよろしいようで(・∀・)ニヤニヤ

シーズン終わって今まで総括の記事を書いたりしましたけど、とてもとてもブラックで皆様の目を腐らせるような記事だったので下書きにとどめておきました。
なんでこんな記事しか書けないかなーと考えたところ、その答えがこれです。
もう「こんな現状笑いに変えるしかない」でしょうと。
やっとこの境地になりましたわ(苦笑)

で、今日の記事。
広島大野コーチ絶叫トレで投手陣再建

 広島大野豊ヘッド兼投手コーチが11日、不振に終わった投手陣再建に、秋季キャンプで“絶叫トレ”を導入するプランを明かした。

 チーム防御率12球団ワースト2位に終わった投手陣を分析。「こちらができると思っていたことができなかった。原点に返らないとね。気が足りないというか、おとなしすぎる。まず、声出しをさせようかと考えているんだ」と話した。


(一部抜粋)

>「山の上からでもやらせようかな」とニヤリ。
なにこの絶賛ザ・昭和!
ってか、気迫大好きOh!No!氏!それだけ現役を超える気迫があればまだまだ投げれるぞ~(笑)

まぁ投壊の原因を全部押し付ける人徳の無い人だから、これくらいの恥を押し付けられるんでしょうね。
でもねそれで選手は奮起しますか?
そんな裏づけの無い練習で上手くなるわけないって思うのが普通でしょ?
大野氏がよく口にする「最近の若いもんは…」のその若い人たちは特にね。
昔のように上司の言うことは何でも従うなんて時代じゃありませんし。

勘違いしないでもらいたいのは絶叫トレーニングを全否定はしませんよ。
やってみなきゃわからないし、それで何かが変わる選手もいるかもしれないとは思いますよ。
でも、それは教えるものと、られるものとの信頼関係がしっかり出来ていることと。
教えられるものが信じてその練習を受け入れられること。
それがない選手には無駄だと思いますよ?
ってかテンション下がって逆効果だと思いますよ?
そういう選手一人一人をちゃんと見てからコーチしてもらいたいと思うのですよ。

今年一年見てきて、監督も大野氏もその部分がかけてるなーと思いながら見てきたもので。
選手一人一人を見ず、自分の理想だけを押し付けてる感じ。
自分が先発から押さえまですべての役割をこなしたから、お前らもやれ?気迫さえあればできる!
否定はしません。
でもそれをどなたもこなたも出来るほどプロ野球って甘いものなのですか?
今までそんなすばらしい選手が何人いましたか?

貴方達の嫌ったブラウンはそういうことがちゃんと出来てましたよ。
だから選手もちゃんと仕事が出来たのでしょうし、何よりファンが見ていて楽しかった!
ご一考願えますでしょうかねぇ。


まぁ最後は辛辣なツッコミになってしまいましたけど、
闇に葬った記事は比べ物にならないくらいブラックだったので、
心中察してください(・∀・;

ま、これからはこういうノリでカープとは付き合って行きましょうかね。
これ以上もこれ以下も無理っぽいし、色々カープが嫌いになった部分もありますけど、
カープが負けてザマーみろ!とは思えないですしね。
ノリ的に山本政権最後の年ですね。失笑の一年でしたかね(苦笑)

[edit]

観戦ベストゲームと成績2010 

今期もカープ観戦終了となりました。
今期はななななんと!雨天中止0!(まずそれか)
そういった意味では気持ちよく観戦できたでしょうか♪
とりあえずカープな皆様お疲れ様です~☆


2010年観戦した記憶に残る試合

第3位
7/ 4 C4-2YB岩本プロ初HR+初猛打賞!
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201007040293.html
初々しい岩本と大先輩のタクローさんのヒロインが印象的☆
T-岩本は今年流行語でしたね♪
岩本


第2位
4/21 T1-2C甲子園マエケン熱投!小窪のミスを取り返すサヨナラに値する決勝弾!
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201004210388.html
まさか甲子園でこんな展開が見られるとは思いもしませんでした。
9回に逆転したとしても裏にサヨナラが待っている…
そんなイヤな予想が頭をよぎる↓こんな球場でのこの勝ち方!喜びは格別です☆
甲子園ラッキー7


第1位
8/27 C9-7G夏休みサヨナラ激闘!激勝!
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201008270243.html
年に何度かはこういう劇的な試合はありますが、生で見れるのはなかなかないですね♪
そうでなくても展開的にも今年1番と思うのは贔屓目でしょうか?
終盤内野で何度もホームからスタンドにボールの行方を追い、
悲鳴と歓喜が溢れた試合でした。
次は優勝とかCSのかかった試合で見たいものです。
サヨナラスコア


そして、忘れたくないもうひとつの試合…
4/13 C3-2S石原サヨナラ弾で2010年地元初勝利!
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201004130287.html
4月7日拓也さんが帰らぬ人となってしまいました。
球団として追悼試合はありませんでしたが、それからカープは地元に帰ってすぐの試合でした。
歌われた応援歌とありがとう拓也コールがまだ耳のそばにあります。
シーズン終わってみると拓也さんの魂が乗り移っているかのように昇吾が活躍してくれています。
僕のことを、応援歌を忘れないでと言いたげな…
もちろん昇吾の努力なんですけど、因縁というか…感じてしまいます。


折りたたんで観戦成績です。

-- 続きを読む --

[edit]

 

広島はマツダスタジアムで過去最多となる3万2284人の観客が詰め掛けた今季本拠地最終戦を、白星で締めくくれなかった。2安打した3年目の丸と2安打2打点の岩本が目立ったくらいで、先発の今井が3本塁打などで6失点と一発から崩れた。

 投手陣が打ち込まれる内容に、野村監督は「いつものような展開で申し訳ない」とわびた。まだ3試合残っているが、チーム再建へ課題は多く、指揮官は「Bクラスになって責任を感じている。選手の底上げや補強も含めて、しっかり戦力を整えて戦っていきたい」と来季を見据えた。



今日はこのことだけ。
取材には答えてらっしゃったのですね。
球場でも挨拶くらいして欲しかったです。

別に謝ってほしいわけではありません。
ファンだもの。
選手とファンが3万人いるんだったらその痛みを分け合えばいいじゃない?
選手だけ…監督だけその痛みを背負うことはない。

だから雨の中わざわざ駆けつけてくれた人たちに「ありがとう」この一言でいいから言ってほしかった。
「ありがとう」が聞けたら「ありがとう」で返せるのに…

[edit]

セ・リーグファン 

やっぱりセ・リーグファンは止められそうにありません。
そうすべては阪神タイガースのために!(爆)
もし万が一カープファンやめることがあったら甲子園にドラゴンズの応援に行っていることでしょうw

ソリアーノ、感動的な初勝利、初完封の時にこんな汚い話しをしてごめんなさい(^-^;
新井を完全に抑えてラストバッター金本を三振に討ち取り阪神の優勝の可能性を完全になくしました!
おそらく今期カープファンがもっともスゥーーーーーーーっとした試合でしょうw
しかも盗塁王のかかっている梵も2盗塁でほぼ確定ですね。

今日はいろんな意味で見に行きたかったなー

明日明後日降水確率高いけど大丈夫かな…

[edit]

投手三冠ほぼ確定 

すごいねー
まえけんのヒロインどおり心臓に悪い勝ち方だったようですがw
きっちり完封で仕事するところはお見事!
前回を見ると館山からウチが点を取れないのは良く分かっていたでしょうし

基本どちらかというと打ち合いの試合の方が好きですが、
梵、廣瀬のファインプレーもいいところで出てるし、
投手戦でも野手のファインプレーの出る試合って好きだな。

球炎を読むと梵の守備率が球団史上最高なんだそうだ。
東出もセカンドで安定してるし、外野も廣瀬、赤松と12球団でもトップクラスが守ってて
もう当たり前のように失策の少ない試合見てる。
そういう意味でもカープはいいチームにはなってると思うんだ。
だけど勝てないのは他所がそれ以上にいいチームになってるからだw
球団さんそこんとこヨロシク!

さあ阪神戦少なくとも負け越しの気がぷんぷんしますが☆を一つでも取って、
優勝阻止させて欲しいものです。

[edit]

ありがとう建さん 

今日は本当に夢のような一日をありがとうございました。
小さいころからの憧れであったプロ野球選手になり、41歳の今日この日まで現役でできました。
広島東洋カープ松田オーナー、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
監督さんやスタッフ、選手の皆さん、裏方さん、素晴らしい戦友が僕を支えてくれました。
本当にありがとうございました。

41歳の今日まで現役でできたことは、本当に両親に感謝しております。
丈夫な体に生んでくれて、おやじ、おふくろ、本当にありがとう。
また、近くでいつも見守ってくれた妻の陽子、娘の優、舞、本当にありがとう。

そして、ファンのみなさま、今日が最後の日となってしまいました。
今までたくさんの応援を本当にありがとうございました。
これからは皆さんと一緒にプロ野球、広島東洋カープを応援していきたいと思います。

最後になりますが、広島東洋カープが優勝し、監督がこのマツダスタジアムで宙に舞うことを祈っています。
本当にありがとうございました。



前もって考えていたんだろうなという挨拶でした。
球団ページを見るとそのようで…

最後の挨拶は、考え抜いたんですが、いっぱいぬけちゃって。
本当はファンの方にパワーをいただいたということを伝えたかったんですけど、なかなか出てこなかったですね。
僕は、夢を売る仕事だと思っていたんですけど、逆に希望やパワーやいろいろなものをファンの方からいただいたので、そこを伝えたかったんですけどね。



建さんらしい家族の愛が感じられる優しく誠実なセレモニーでした。
「まだまだやれる!」そう思うからまだ現役を去るのがピンときません。
こみ上げてくるものが無いのはそのせいなのでしょうか。
でも球は確かに速かったけど、カスティーヨも空気読みすぎなほど大振りしてましたが(笑)

試合は横浜ペースで進むも建さんと同期の嶋が感動的な同点弾!
以降は完全に広島ペース。
…というか横浜の中継ぎ酷すぎ…佐伯さんの件とかこれからの横浜が本当に心配です。
そして最後はこれも同期の横山が投げてゲームセット!

優勝がしたかった建さん。
建さんの引退試合を引き受けた背番号1個違いの21左腕齊藤、育成枠左腕の122山中。
この二人には来年飛躍の年になるといいな。

写真はまたの機会にここか新しく記事にします。

[edit]

まえけん がんばっとるけん 

916hero.jpg
まえけん頑張ってましたね~
相手にも研究されてるでしょうに。
点を取ってもらった後取り返されたり、苦しかったと思いますがそれでも最低限の仕事にまとめるあたりはさすがですね。
最後は中日打者が根負けしたようにも見えました。
前田智さんの黒田さんへの言葉を借りれば「いつも当たり前のように抑えてくれて…」
ホントありがたいですv

まえけんブログで9回の声援が鳥肌が立つくらい力になったと。
そうですか…9回投手コール反対派としては心が痛みます(苦笑)

残りあと4試合投げるんかな?
全部勝って勝ち星が背番号の数になって欲しいですね☆

[edit]

カープがアレだからこそ 

最近内野指定応援の楽しさを知ってしまいました。
ゆったりと快適な席で選手を間近に見ながら野次を飛ばす…
(え?そこ?)
はい、ソコですw
ビールがあると最高ですね。(かなりオヤジ化)
しかも球団では買わずどこかからの贈り物待ち☆

カープが強くなったら外野に行って一生懸命応援する気になれるんですが、
まぁこういう楽しみ方もありかなと。
来年もこうだと手に入れられる日はどんどんお誘いできると思いますのでご期待くださいw

最近いくらかのマイミク様をこちらにお誘いしましたがなかなか更新できずごめんなさい。
ネタは常に思いついてるんですけどね。
部屋に帰ってPC前にするとなかなかカタカタと手が動かなくて。

さて今年もカープはラストゲームまであと4試合見に行きますよ。
あとはオリックスが頑張ってくれれば日本シリーズがひょっとしたら見にいけるかも。
なので頑張れ中日!(決して阪神とは言わないw)

[edit]

今期片手ほどの観戦記 

結局8月はアレからカープ2試合とオリックス1、楽天1(←同カードで1日毎に異チーム応援)見ました
阪神戦はカード最後の日で勝ちましたけど、スタルツ様様で普通すぎる試合展開なのと写真もあまりなのでひとまず保留。
オリックス、楽天はまた時間のある時にゆっくりと。

で、8/27の広島vs読売について…
今期は劇的、感動的な試合が多く見れているのにほとんど観戦記が書かれていません(^_^;
サヨナラも(オリックスを含めると)今期何度目だろ?ってくらい数多く見てます。
ま、何かしら感じることがあった試合だったし、写真もそれなりに撮ったのでアップしておきます。

試合はコレ↓


では、写真のアップです。(ほとんど練習風景とヒーロー天谷)

-- 続きを読む --

[edit]

今年のカープ 

今年になって繰り返し思うこと。
「心から宮島さんを楽しんで歌えない」
それは一試合の勝ちでなく、ただただ目の前の1点の喜びでさえ。
それさえもかすんでいく広島東洋カープ。

[edit]

