03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

三毛猫ホームズの推理 

いよいよ赤川次郎氏の人気シリーズの三毛猫ホームズがドラマ化に。
昔土曜ワイド劇場で数回やってたけど本格的?にドラマになった。

歳月が経ちすぎてるせいか?キャストが大幅に変更。
まぁあまり期待していないていってはおかしいけれど、何十年も前の原作を今更ドラマにするのだから、
原作に忠実にっていうのは難しいだろうなと思っていた。
それを踏まえれば大幅な変更ではあったものの納得のいくものだった。

主人公の片山義太郎と妹の晴美は原作にある程度忠実。
それでも義太郎は料理という得意技が増えていた(笑)
原作では昔の作品なので男子厨房に立つべからざるな時代、晴美が片山家の食事は作っていたわけである。

その片山家に大幅な変更!義太郎のお兄さんがいるのである。
原作を忠実に再現して欲しかった人には許しがたい変更ではないだろうか?
兄は推理小説家!…しかしそれでいて真相を語ることはない、やっぱりなんのために出ているのか分からない存在である(笑)

その片山家と仲の良い石津刑事がまたひどい変更。
石津といえばあふれんばかりの食欲の大食漢!これがあまりそうには見えない(苦笑)
しかも晴美のゾッコン度も原作より少々低いように感じたのは気のせいだろうか?
おまけに腹黒い(笑)
石津といえば猪突猛進、ストレートすぎる性格が売りであったはずなのだが…

栗原警視に石坂浩二を起用したのはミステリー感を出したかったのだろうか…

そして何と言っても三毛猫ホームズの化け役にマツコデラックス!
ありえない(苦笑)
面白くするための演出だろうが、何が何でも原作を再現するつもりはありませんと言いたげな演出になっている(笑)

まぁこれらの奇妙な演出によりミステリーからは遠ざかってコメディ色が強く出ている。
その分割り切って見ないといけないし見れる。

第一回の原作は「三毛猫ホームズの推理」だったがこの長編小説を1時間半にまとめるのはやや無理があっただろう。
そういった意味でも推理的には楽しめない。
この長編をきっちりやろうと思ったら映画にして2~3時間かけないと無理だろう。

とはいえ「三毛猫ホームズの推理」というのだからこの原作をまずやらないわけにはいかなかっただろう。
問題は次から。どの作品を選び、どう見せてくれるのか?楽しみである。

[edit]

20年ぶりのワクワク 


1981年に「ニューヨークシティセレナーデ」って曲を流行らせて当時さまざまな賞を手にした人。
当時は小さくてこの曲をラジオやそれを録音したカセットでしか聞くことしかできなかったけど、
高校出てショップでアルバム探して集めました。


遠く海の向こうの人なのにメロディは琴線触れてきて、
訳詩を読んでるとどんな人かもわからないのに自分のことのように泣けてきて。
音楽の力ってすごいと思いました。


一緒に泣いたり、試験勉強したり、ドライブで遠くまで出かけたり。
青春時代、どんな時でもそばにいてくれたアーティストの一人。
二人とも年はとってクリクロさんはもう60歳ですか。
相変わらず素敵な歌声で歌い続けていらっしゃるのでしょう。


今回12年くらいは開いたでしょうか。
正直「歳を取ったな」という感じもありますが、その分落ち着いててらしさか変わることはないアルバムでした。
それが一番うれしい!クリクロサウンド健在!やっぱり自分はこの人が好きなんだって☆

<オマケ>オフコースさよならのカバー

[edit]

錦屋 

お店じゃありません。お酒の名前です。
酒屋でお勧めを聞いた中で宮城県ってのにヒットして買いました。
これから一週間手術のため飲むまいと思っていましたが我慢できずに開けました。

一口飲んで自分的には好きな部類には入れどベターの一歩手前って感じかな?と思ってました。
でも続けて飲んでるとお酒のほうから話しかけてくるんです。
「もっと食べ~」って。
こんな感覚初めて!

飲んでばかりでもダメ、食べばかりでもダメ。
「食べぇや。そんで飲めぇや。」そんな会話の出来るお酒だなと思いました。
食べることも楽しみたい時に選びたいお酒ですね。


酒屋さん2件回りまして、どちらも宮城のお酒を買いました。
どちらの店の方も宮城に反応してくれて、心配だけど扱ってる商品はボチボチにでも入ってきてますよ!との事でした。
酒蔵さんに元気をあげるつもりが、逆にもらってしまった気分v

明日から準備の目薬ささなきゃな。

[edit]

ノルウェーの森 



原作の小説は多感な頃に読んで涙の止まらなかった作品。
2,3年この世界から離れられなかったかな。
ま、すごくエッチなんだけどね(汗)

それから20年くらい経つのかな。
いい具合に記憶も薄れれて、気持ちも当時の切羽詰った感じでなく余裕を持って見れました。
その時間に感謝したい。そんな映画、映画化でした。

折り返してネタバレもありな感想。

-- 続きを読む --

[edit]

東京03おもろい 

社内でスクープというかスキャンダラスというか、
そんな話を聞きました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

どのくらい面白いかというとこのコントくらい!
というかリンク張りたかっただけかもw

[edit]

ナイン 



いいねーナイン!
タッチもいいけど、こちらの方がより青春高校球児!って感じでね!
完結編の唐沢の話も妙にリアルでいいけど、2の雪美と健太郎の切なさ具合も最高だね!
青春っていなぁぁああああっと!(おちつけ)

あだち充って時代が変わっても共感できるところがすごいね☆
H2もラストのためだけに読みたくなるw
クロスゲームもイイネ!

[edit]

三宮ジュンク堂はいいな! 

まんが
遠征で野球の前は書店をウロウロ。
いくつか買ったけどこの3つが良かったな!
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

うそつきパラドクスの2巻、リアルなのと展開の速さに萌えたw
もうちょっとじらすと思ってたのに~
あとはミステリー系とメディカル系で安心して読めますわ♪

日本橋も量あっていいけど、ここの方がオススメがよくわかって好きだな。
やっぱり神戸スキ~☆

[edit]

彼女を信じないでください 

彼女を信じないでください

いかにも韓国!って感じのラブ?コメ。
詐欺罪で刑務所に入っていた主人公ヨンジュがその立派な芝居で仮出所する。
そして姉妹のもとへ向かい薬剤師のヒチョルとは偶然電車で出会うこととなる。
そこである事件がおきヨンジュはかばんを忘れてしまいヒチョルの実家を訪ねることになるが、
ヨンジュは仮釈放の身分がばれるのが嫌で色々と嘘をついていく…
というコメディ。

大したイレギュラーも無く想像通りに話が進んでいくんだけど、テンポ良く笑い話あり、心温まる話ありで
全く退屈せずにラストまで見ることができました。
しかもラストは涙ホロホロ、
こういうところが韓国って上手だなと思う。
奇をてらわなくても最後までしっかりと作りますよね。
これに面白みを感じない人は韓国モノはダメでしょうね。

韓国モノが好きな人、興味ある人にはオススメです!

[edit]

ドンキホーテにいってみた 


特に何探すでもなく暇潰しに。

モノがありすぎて迷子になりそう。。
観戦用に良さげなバッグ見つけたけど、デザインがもうひとつ好きになれず一旦パス。
かれこれ2年は探してるけどなかなかないね。
Bsファンクラのバッグでも良いかと思ったり(^_^;)

ま、ぶらぶらして天使の耳掻きが気になったので買ってみた。
思ったより天使ではないw意外と奥まで入れれない。
やっぱり一時の流行りの程度かねぇ。

[edit]

名探偵コナン 漆黒の追跡者 

コナン
前回「はぁ?」ってくらい期待はずれだったのですが、今回はなかなか良かったですね!
まぁ「映画館で観る」的には前回のほうが言いといえばそうなんですけどw

今回はなんと言ってもコナンオールスター的にいろんな人が出て、面白かったです。
殺人事件のほうは最後もうちょっと感動が欲しかったですが、それが出来なかったのは脚本なのかDAIGOなのか?といった感じでw

最後のアクションはスリルがあっていい具合に映画を締めくくりましたね!

[edit]

レッドクリフ Part 2 

クリフ
4/10封切りで早く見たかったのですが、地元開幕やらなんやかんやあってやっと見ることが出来ました。

感想も何もね、前回で言ったとおりですよ。
ぶっちゃけこの回だけでいんですよwwwww
前作要りませんよw

今回のは期待の話が入っていてストーリも満足でき締まった内容でした。
突っ込みどころも無さ過ぎるくらい素直なストーリーで、それがかえって好感が持てました。
歴史ものはそのほうが無難ですよね。

それにプラスして戦地で流行る疫病を意外なタッチでクローズアップしたり、孫権の妹の孫尚香の心温まる友情の話などあり、三国志を知ってる人も知らない人も受け入れられるのではないかという嬉しいイレギュラーな話も盛り込まれていました。

今回に関しては何の文句もなく、いい映画だったと思います。
少しでも興味のある人には薦めちゃいます!

[edit]

感染列島 

感染

年末から見た中で一番素直に泣けた映画でした。
命がなくなっていく中で、人間の無力さがよく書かれていると思います。
自分もどちらかというと、そういう現場にいる立場として見てしまいます。
困っているのにその人にとっての最善が必ずしも提供できないもどかしさ…伝わってきました。

一番泣けたのが爆笑問題の田中のシーンというのが少し悔しい気もしますが(笑)
妻夫木さんと壇さん…
壇さんが上から目線で、姉弟にしか見えないのが悲しかったですww

[edit]

K-20 怪人二十面相・伝 

k20.jpg

見終わった時の顔はすごく幸せそうだったに違いないw
よかったですよーお!こんな映画が見たかったって感じです!

それはそうと、中村トオルさん、製作報告会で
『ボクの世代にとっての明智はちょっとエッチなシーンがある2時間ドラマのイメージ。そのキャラクターを演じるので、僕も大人になったなあと感じました。』
って、アンタ何いってんの!wwww
この映画の為に言っておきますけど、そんなシーンひとっつもないですから!w

で、映画の話。
ストーリー的には新しいものはないんだけど、よくまとまっててそれらの集大成的な感じです。
よーするに悪く言えばパクrの匂いがそこはかとなく漂う仕様wwww

-- 続きを読む --

[edit]

名物にうまいもんなし 

20081225035611
クリスマスケーキにも言えてるようで、
繁盛してる店は大量に作らなきゃなので冷凍に頼ったりで期待程ではない場合もあったり…

今年のケーキは最近見つけた知る人ぞ知る隠れ家的なお店のにしました♪

[edit]

正義は勝つ 

20081215034612
ちと昔のドラマ。
名作との声も囁かれましたが、諸事情で今まで再放送化やDVD化ができなかったようです。

変わらないと思ってたけど織田裕二わか~いw
まぁ服からしてバブリー末期だからね。年月経ってます。
裁判ものですが、彼はやっぱりこういう影のあるシリアスな役が似合ってるなぁ。
振奴は少しくどいかなと思うのでコレくらいがいいね。
鶴田真由との掛け合いもイイ感じv

そんな格好イイ織田裕二を見たい方必見のドラマw
もちろん内容もしかっりしてるので、裁判モノ好きな人にも。

最後の3話はすごいドキドキした!o(^o^)o

[edit]

252 生存者あり 


↑何回かクリックしたら面白いことが起こるらしい…

実はガリレオの容疑者Xの献身の2度目を見るつもりでしたが、何故か時間がズレてて?これを見ることになりました。
が、思ったよりよかったよー( ´∀`)

ありえない状況設定、チープにも見える舞台セット(災害シーンは圧巻)等
ツッこみどころは一杯ありましたが、それでも泣けるノウハウを詰め込んでいる…
さすが「九死に一生スペシャル」をやってた日テレだけのことはある!w

「日本映画史上空前のスケールで贈る、衝撃と感動のスペクタクル巨編」
という触れ込みは、まぁ当たってますよ見て損はないと思います。
是非、映画館で見ることをオススメします。

ま、その「九死に一生」…特大スペシャルといった感もありますが、
迫力の災害シーンとか「ありえん、ありえん」とか思いながらもありえそうで恐れおののき見ていました。

以下ネタばれあり…
-- 続きを読む --

[edit]

彼が二度愛したS 

S.jpg
なんかタイトルに引かれて観にいきました。
PG-12だからというのはナイショw

客引き用にストーリを言えばw
モテない主人公、会計士のジョナサンが性的欲求には困ってなさそうな弁護士のワイアットと知り合い、お互いのケータイをとり間違う。
そのケータイにかかってくる”Are you free tonight?”という合言葉。
気になったジョナサンは興味をもち約束の場所へいくと、相手は当たり前のように体を求めてくる。
そんな中で以前地下鉄で道案内の言葉を交わして気になっていたイニシャルSの女とも偶然に出会ってしまい事件に巻き込まれていく…
というサスペンスです。

ストーリー的にはよくあるパターンの話よね、と目新しい展開はない(むしろ使い古されてる?)のですが、
ビルからの綺麗な夜景等全体に漂ってるムードがよく、キャストが好演していて飽きませんでした。
ユアン・マクレガー(ジョナサン)とミシェル・ウィリアムズ(イニシャルSの女)は時間がたつにつれ感情移入するからかいい男、いい女に見えるのが不思議ですv

カテゴリーはサスペンスでなくラブサスペンスということなのでコレに関してはいい映画といえるのではないでしょうか。
いいデートムービーになると思います。(さすがにはじめてのデートではKYでしょうけどw)
ただそうはいっても映画館で見る価値があるのか?といったところもなきにしもあらず…
個人的には好きですね。ビデオレンタル始まったら借りると思う!

深夜、TVつけてたら偶然これがはじまってついつい最後まで見ちゃったって方には得した気分になれる…そんな映画だと思いますv

[edit]

私は貝になりたい 

20081129044621
最後に大切な人に会いたくなりました。
涙が出てきそうなほど、この世で一番大切な人。

この映画が伝えたかったのは、戦争とか裁判とかよりもそういうことなんじゃないかと思います。

[edit]

ビリイヤ 

20081122035203
静電気を軽減してくれる腕輪買ってみました。
まだ季節的に効果はわからないけど、今の所大丈夫v
本当に静電気ショックを無くしてくれる腕輪があったら少なくとも2万円は出してもいいな。
コレ980円。効果の程や如何に?

[edit]

ハッピーフライト 

ハッピーフライト

なんとなーくには想像してるんだけど、飛行機一台飛ぶのに多くの働く人の尽力があるんだなって思えた。
監督もそれが表現したかったようで、その点ではいい映画だったのではないでしょうか。
いろんな話を詰め込みすぎた感もあるけどそれにしてもよくまとまってると思う。
で、こっから先はややネタばれあり?
-- 続きを読む --

[edit]

レッドクリフ 

レッドクリフ

Yahoo!やらが協賛してる模様のこの映画なのでネットでかなり宣伝してますね。
まぁそれにつられなくても三国志好きなので当然見ますが。

以下ネタばれありかな。
ただ一言だけまず言えば、この映画は三国志正史や演技の再現を期待して見に行っちゃーイカンということです。
-- 続きを読む --

[edit]

あなたにただ逢いたくて~ 

20081009230549
これからみるぜ!
貸切状態だバーローw

(追記)
…というわけで見てきました!
以後ネタバレあり?な感想を…

-- 続きを読む --

[edit]

ぷぁぃてん 

20080811190858
仕事中に着けてます(・∀・)イイッ!!ね
着けた瞬間から肩が軽くなる感じますw(マジカ)

[edit]

風のリグレット 

評判は色々あった10年ほど前のゲーム。
菅野美穂がネ申なゲームだよね。
ツッコミどころは満載ですがw好きな人はハマるというラブストーリーv
ピュアな気分になりたいとき聞きます。聞きながら寝ますw
ゲームなので選択肢があるあたりイラッとしますがw、うp主に感謝して聞き流します。
あ、聞き流すゲームだったので映像は一切ありませんよ。

最後はハッピーエンドで終わってますが、バッドエンドもあってバッドのほうもなかなか味があって好きでした。
特に電話のやつが…とわかる人は朝まで語り明かしたいw

[edit]

リココデ  

リココデお客さんによく聞かれるこの風邪薬。
球場に行く途中のワンズで発見!
お土産用に思わず2本買ってしまいましたw

かの有名なジキ○ンより各成分が量入ってます。
でもウチでオススメしてるのとそんなに大差はないかなぁ…
オススメしてるのと比べると解熱鎮痛成分と気分すっきりのカフェインがリココデは少なめ。
その代り鼻炎薬が少し多めなのでバランスはよさそう?

アセトアミノフェン(解熱鎮痛)314mg
リン酸ジヒドロコデイン(せきどめ)10mg
dl-塩酸メチルエフェドリン(せきどめ)21mg
マレイン酸クロルフェニラミン(鼻炎)4mg
カフェイン40mg
リン酸リボフラビンナトリウム(ビタミンB2)1.5mg

[edit]

最近の0(ゼロ)のビール 

カロリー低いのはもちろん、アルコール度も低い!
サントリーのは4%、キリンのは3%。
ちょうど良い加減に酔えますv
これ以上高くなるとビデオ観戦できずに寝てしまいますw

ではこれから今日の試合をオンエアー!

[edit]

DECA SPORTA 

DECA SPORTAなんかビミョ~。
(作り手が)選ぶ種目が悪いのか、なんか爽快感がない…

でもカーリングは良いよ!
こんな頭使う種目だったんだってのが分かって面白かった♪

フィギュアはもっと難易度落として欲しい…


[edit]

安物買いの銭失い 

レインコート中身がレインコートのこの商品。
レインコートは使い捨てですって奥さん。
もちろん耐久性はあまり考えてないみたい。
ボールとしては金具がついてるし、
キーホルダーとしては大きいし…

開けたら最後の「○○の霧」とか「××の空気」とか、
そんな素敵なロマンを感じるのがいいみたい?


みーたん
「あーあ、雨ひどいなぁ…カープ負けてるまま試合中断でなかなか再開しないし、こんなひ弱なレインコートじゃ雨しみてきてもうジーンズまでビショビショ…」
たまたま隣合わせた素敵な人
「雨ひどいですね!よかったらこの傘大きめなんでどうそ…」
みーたん
「(ワォッ!)」


そんな500円の幸せがここに♪


[edit]

れこーだー買ってきたー 

レコーダーで、今取り付けました。これで野球の録画準備バッチリ!

これってネットに繋がるから、家の中の他の場所でもパソコンがあると録画中&録画したものが見れる!
これで今年は布団にパソお持ち込みで行儀悪く観戦できまする( ̄ー ̄)


[edit]

