08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

グリル壱乃蔵 

2011062712090000.jpg2011062712230000.jpg
2011062712290000.jpg2011062712500000.jpg
久しぶりにちょっと贅沢。
右上はトマトの中にポテトサラダが入ってます。

[edit]

食べ納め 

今日はこの前お邪魔した日々来(ひびき)さんと貴家。さんにおじゃました。
間髪入れずの二店巡りはちょっときつかったです(^_^;
でも二店とも美味しくいただきました♪
どちらも最高に美味しいお好み焼きと店主さんの対応が素敵です。
今年広島の方はもう数えるほどしか行くことが無いかもしれないので今日は頑張っちゃいました。
若けりゃもう一店行ってました(笑)(今年はふみちゃん行ってないな)

お好み焼き店を回ってみて新しい味の発見も多くあり勉強になりましたが、
それと何故か地元の店で「懐かしい」からではなく「美味しい」から食べたくなった吉甲さん。
広島まで行って食べてるのにこの味を食べたくなるとは思いもしませんでした。
お好み焼きも奥が深いなーと。

吉甲さんのご主人も忙しいのに穏やかに指示されたり、お客さんに気を配ったり非情に素敵な方です。
やっぱり「料理は愛情」だね!(←座右の銘認定)

[edit]

倍多利亭 

2010101412470000.jpg
そば肉玉もちチーズ820円(そば肉玉は580円)

一見食べ物屋とは分かりにくい店構えと室内。
どこかのおうちを訪ねていくような。
玄関入って靴を脱いで入っていくと、広いリビングのようなところで6台ほどの焼き処が。
カウンターもあります。どこに座っても家にお邪魔している感じ。
そんなちょっと変わった空間で、昼はお好み焼き、夜は鉄板焼きがメイン。
焼酎も色々そろえてます。

お好み焼きは広島風も関西風もしてます。
食べたのは広島風。基本を抑えて至極ベーシック!
ベーシックに勝るものなし!
広島のほうと比べるとこの辺らしくもやしがない(か少な目)。
キャベツも甘くて美味しいですしそばも表面パリッ、中もっちり。
生地が焼きやすい生地にしているのか味、食感の面では△
ソースはミツワが基本かな?と思いました。(違うかも)
でも福山ではトップクラス間違いないです。

テーブル席ではお好みソース、マヨネーズ、唐辛子ソースも並べてましたよ。
唐辛子ソースは辛いものを食べたかったりアクセントにかけると美味しかったです。

デートでも使えそうなほど雰囲気のあるお店でした♪
全体としての評価で☆☆☆☆☆出します!

[edit]

古川食堂(府中焼き) 

古川
そば肉玉もち。580円。
これで府中焼きも4軒目です。(内紹介したのはこれで3軒目)
分かったのは府中焼きといえども焼き方は店ごとにかなり差があるってこと。
古川食堂さんは府中焼きの発祥との話もあるようですね。
自分の叔母もかなり前からしてましたので、ここ最近見た中で一番近い焼き方に懐かしかったです。

焼き方に違いがあれといえど共通しているのはやっぱりミンチ肉を使うってことでしょうか。
こちらでは生地を楕円形にしたりして早く、安く作るのに気を配られているのかと感じました。
よく府中焼きでは麺がカリカリにといいますが、ここはそれほどでもないです。
キャベツ、天かす、ミンチ肉で「さち」さんとは違いあまり抑えず焼いていきます。
仕上げは好きなカープソース!…なんですがこの時は少々かけすぎのような?

仕事っぷりは豪快ですがお好み焼きを安く早く提供していただく心意気に感謝して☆☆☆☆-です!

[edit]

日々来 

日々来

肉玉そばもち750円。
「日々来」なんて読むのか聞くの忘れました;
10人も座れないくらい小ぢんまりした店内。

面をカリカリに焼き上げて最後卵を割って潰さずにそのまま上にお好み焼きを乗せます。
これで仕上がりは卵が半熟のようになってます。
食べ終わった後はお好みとオムレツを食べたような余韻がかなり残りました(^_^)
これはスゴイイな~♪

広島風らしくもやしもたっぷり!
実はもやしはあんまり好きじゃないんですけどね(^_^;

優しい味で女の人には特にオススメなお店です。
言った時はお客さんほとんど女の人でした。
また行きたいな~

[edit]

さち(府中焼き) 

P1000360.jpg

そば肉玉もち。650円(くらいだったと思う)

ミンチの油でこれでもかっ!てほど押さえつけて焼きます。
白いミンチ肉なので脂がハンパないです。焼くというより揚げてる感じ!
とにかく、もう焦げてる?って心配になるほど焼いてます。
面がパリパリになって、これなんてベビスター?って程です。

ネットもですが、地元の人もここが一番!というので行ってみました。
美味しいし、面白い焼き方だとは思うけど人と時を選ぶかな?と思いました。
脂が苦手な人はどうなんだろう?と。
ん~もう一度食べてみないと分からないかな?
まだ府中焼きを語れるほど食べてもないし。
今回は皿で食べたので、次は鉄板(多分店都合で無理っぽい)か持ち帰りの少々冷めたのを食べてみたいですね。

広島焼きを本流とするなら、さちさんは亜流どころかかなり我流と感じました。
福山市に吉亀って所はこれに比べたらかなり亜流寄りで安心して食べれると思います。

また近いうちに行ってみようと思います。

[edit]

大阪梅田玉五朗 


暖かめの汁でいただきます。
麺はスーパー極太!
まさにうどんの美味しい大阪らしい、「うどんになりたかったラーメン」と言った感じ。

汁は辛いのもあったようだけど今日の暑い日に汗かきたくなかったので普通のにしました。
煮干で取っているラーメン地元の味に近くてうれしかったです。
味は和歌山ラーメンに近いと思いました。

普通のラーメンもあるようでこちらも美味しいのではないかと思われますが、
暑い日にこの食べ方はありですね♪
広島人からすればツケ麺とは…から話すとごちゃごちゃしそうですが、
難しいことは省いてこの店は美味しかったです!

いい店を教えてもらいました♪

☆☆☆☆☆

[edit]

いつもの風月で 

20090918150355
今日はモダン。
食べて気付いたけど初めてだ^_^

○てじゅうでかなり合わなかったからモダンないな~と思ってたけど、世界が開けた!w

モダン万歳\(^_^)/

ってか、ここのソースがおいしいね!

[edit]

ぽてじゅう 

20090513154917
今日も日本橋寄っての甲子園。

ぽてじゅうのソースちょっと酸っぱいねん。

[edit]

秋葉原! 

20090403114637
といっても目的はこのラーメンというw

美味しいよ~♪

[edit]

必勝祈願 

20090402142025
金沢のみんなが知ってるカレー屋さん。

段々癖になるので麻薬入りとの噂もw

カツカレー食べていざ戦地へ!

[edit]

自由軒 

20090402122859
その東山の有名老舗洋食店。

めた美味し(*^^*)

[edit]

びっくり寿司 

20090401205133
いや、そういう名前の寿司屋なだけでびっくりはしませんがw

でもこっちの方だけあってネタも大きいし、シャリも美味しい(*^^*)

[edit]

モッフル 

20081125122011
餅のベルギーワッフル500円。
アイスティーは400円。

合わせて900円はセレブだよね…

[edit]

うまいよね 

20081119151110

あったかそーでしょ。
でもこれアイスクリームです(*^o^)

とある日贔屓の焼肉店にて。

[edit]

ロマーノ 

20081016150259
そんなピッチャーがカープにいましたが、何の関係もありませんw

福山地区では老舗に入るほうかなぁ?
少し前までイケてるパスタの店が少なくて貴重な存在でしたが、最近は市内に増えたので場所の遠いココは足が向かなくなってきました。
もっと近くなら…ね。

ピザも美味しいよ(*^^*)

[edit]

らあめん花月 

20080920194733
嵐げんこつらあめん。620円。
最近ココにはまってます!
太麺で心地よいかみごたえ。
その時に汁と絡み合うのがなんともいえまへんw

☆☆☆☆-でーっす!

[edit]

鶴橋風月 

20080912121830
行く途中にあってべんりなのでよくよります。

やっぱり、そば入りが美味しいのは広島だねとおもいます。
関西の酸味のあるソースにそば入りはどうもなじみません。

でもそば抜きはこっちのが美味しいかも(笑)

☆☆☆☆-だ!

[edit]

期間限定!? 

20080728171040
だなんて思えないほどウマーなんですが!

[edit]

久モス 

20080716133042
やっぱり美味しぃなぁ。
味付けは和てぃすとでパンか表面パリッで中フワッと…いい感じでございます(・∀・)

[edit]

麗ちゃん 

麗ちゃんれいちゃん…美味しいよれいちゃん(*'Д`)ハァハァ
先日「貴家。」を紹介しましたが、自分的にココも広島焼きのベーシックだと思ってます。
そばをケチャップで味付けしている辺り邪道な気がしますが、美味しいので許しますw

出来れば鉄板の上で食べたいのだけど、皿盛推奨な雰囲気があります。
(あ、もちろん言えば鉄板OKですよ。)

最近思うのですけど、そばが美味しかったり特徴があると皿盛の方が美味しいのかな?とおもったり?どんなんでしょうね。

キャベツとそばのバランスが好きです。
ソースがカープソースなのも気に入ってるところw

☆☆☆☆☆でーっす!


[edit]

ばくだん屋 

ばくだん屋並750円。辛さ5倍。

美味しいと聞いてやってきましたw
つけ麺は本格的に食べるのは初めてかな?(以前焼鳥屋で食べたけど)
写真手前の辛い付けダレでいわゆるそうめんのように食べる料理です。

麺がストレートで確かなコシがあり表面はツルンと…
これが付けダレが程よく絡み噛む食感と喉越しを楽しめます。
この麺だからこのタレがよく合うよねっと思いました。
個人的にはタレにゴマたっぷりもうれしいところ。
旨辛いものの常で食べだすととまらなくなりますw

付け合せの野菜はアクセントでタレをつけずにそのままいただいても美味しかったです。
で、チャーシューが冷たいのに口の中に入れてしばらく噛むととろけるようになくなっていって
最高の食感と旨味でした♪

惜しむらくは辛いものなのでセルフのお冷へのアクセスをもっとよくしてくれたらなと思いました。

☆☆☆☆-です!

[edit]

 

貴家。そば肉玉。700円。(だったと思う)
毎度でございます!やっとと言うか、今更というかの更新です。

ここは言ってみれば「ザ☆広島焼き!」です。
原点、ベーシック…少なくとも自分はそう思います。

ご主人は広島焼きの代名詞のような店、みっちゃん総本店で長く修行されていて店長も数年勤めてらっしゃいます。
だからというわけではありませんが、ここのお好み焼きはとにかく一度は食べてみて欲しいと思います。
美味しいお好み焼き屋は数多くあると思いますが、コレが飾らない広島焼きの美味しさだよねって思える数少ない店です。

それともう一つ食べてホッとする、そこにいて落ち着けるというのもお好み焼き屋の大切な要素であり、原点だと思います。
街の贔屓にしているなおばちゃんの焼くお好み焼きにはそんな雰囲気があります。
貴家。はおばさんが焼いてはいませんがwその点でも合格点。
ホッとするソースとキャベツの甘味と店の雰囲気が心を癒してくれます。

☆☆☆☆☆です!

[edit]

三国志 

三国志もち肉玉そば。700円。
(写真はそばW。+100円)

生地は厚みがあり、そばもしっかりしてるので食べごたえがある。
ミツワソースということもあり味はこの前のふみちゃんを思い出させますが、焼き方は別物。
麺はパリパリまでいかず弾力感を失わないように表面を乾かすような感じ。
焼き方も押さえつけないふうわり風。
今回そばWを食べて思ったのは、ここの主役はキャベツやもやしでなくそば。
もっとキャベツに存在感が欲しかった。

あと、ふみちゃんはミツワソースにスパイシーな味付けだけど、
こちらはゴマの組み合わせで香りがいいです。

やっぱり美味しいです。
☆☆☆☆-

[edit]

たまご野菜スパゲティ 

たまご野菜スパゲティ野菜を少し炒めて玉子でかためてスパゲティにのっける料理。
金沢の某店のメニューです。
ネットで検索してもそこしかないみたい?

でも美味しいよ!


[edit]

やっぱり美味しい 

ラーメン大統領チェーン店のくせに来るたびにチャーシューが違うラーメン屋とはここのことw

唐辛子は好みですがいっぱい入れるのが好きですv
ネギもね!

ラーメンとネギとご飯の合うひとときは最高だーー!


[edit]

棒棒 

棒棒台湾ラーメン。630円。

甘辛担々麺といった感じ。
辛くてすごく美味しいとの噂があって前から気になっていたので来てみました。

味に深みがあって美味しいのだけど、麺が固まってますぜ大将w

う~ん、ただの担々麺の方が美味しいのかな?
個人的にアリだとは思うけど甘味が好きになれません。

☆☆―――です。

でもまた担々麺の方に期待して来ちゃいます!


[edit]

大阪ぼてぢゅう(場所不明) 

大阪ぼてぢゅう前に別の店舗で食べたときに感動のおいしさ5☆級だったので来てみました。

しかーーーし!ぜんぜん違うよ!
何が違うって…とりあえず店舗は違うのだけど、それだけでここまで違うかなぁ。
各座席には鉄板があってそこに出来たものを運んでくれる。ここまではほぼ一緒。

問題はここから。
まず、ソースがご自由に…前の店は鰹節やら海苔までちゃんとトッピングして完全体で出してくれたのに…
ソースは甘口、オリジナル、ピリ辛の3種。これも前の店ではどのソースって聞かれなかったとおもうけど…なぜ?記憶違いかなぁ。
オリジナルを付けました。好みの問題でしょうが酸味がきつかったです。少ししか付けなかった甘口の方が好みでした。

会社のHPによればそばもこだわっているとのことなので、モダン焼きを頼んでみました。
お好み焼きにそばを入れる場合、味の6,7割りはそばで決まると思います。
だから、広島焼でもそば入りは頼まないことがあります。その方がおいしいことも多くあります。
で、この店はというと…入れない方が正解ですね。というかこれもソースとの相性かも…
なにかチグハクで味覚のどの部分を刺激したいのかわからない…そんな感じでした。
そばなしなら普通においしかったと思います。

さて、、、再び言いますがぼてぢゅうって店によってこんなに違うもの?ってのが感想です。
誘われれば行くけど、自分からはもういいかな…

☆☆---です。


[edit]

【球場グルメ】甲子園  

今回は有名所を押さえてきました。

甲子園カレー甲子園カレー(500円)とんかつ(250円)トッピング
結構ボリュームあります!
ただしこのカツはスプーンで切りづらい…
結局切れないときはかぶりつきます。
ちょい恥ずかしいです(汗)
カレーも大衆向けの味ですが安っぽくはないです。
甘口、中辛、辛口と選べて辛口を食べました。
程よい辛さと苦さの中にほんのりフルーティーさも生きています。
中辛の方がもっとバランスがいいような感じでした。
安くておいしいと思います。
☆☆☆☆-でオススメ!




赤星ラーメン赤星ラーメン650円。
このスープあっさり塩味でめちゃおいしいですv
そこに縮れ細麺!悪くないんだけどもうちょっとコシがほしかったなぁ。
でも具がいい!
しっかりとしたチャーシューが3、4枚も入ってて玉子半切、赤かぶら(星型)、そしてねぎとメンマがこだわりで多く入っています。
メンマあんなにいらんけど…
具の多さを考えればこれもお買い得ですよ。
☆☆☆☆-でこれもオススメ!




はらみ弁当金本兄貴のスタミナはらみ丼1000円。
球場で1000円ってのはなかなか手を出しにくいですが…
これも値段相応の価値はあります。
はらみ焼肉はやわらかくてジューシー!焼き立てだから暖かいし。
付け合せのモヤシやキムチはちょっと辛くて、焼肉屋の定食弁当って感じで好感が持てます。
(辛い人もいるだろうけどね。)
食べるときは飲み物をお忘れなく!
目の前で玉子に焼印を押してくれます。
カープファンにはどうでもよさそうなサービスですがw
☆☆☆☆-です。


[edit]

我馬  

我馬白白うま肉入り780円(多分)。
ネットの情報によれば福岡の一風堂という店で修行された方が広島でやっているとのこと。
白うまは今年1月末に食べに行きました。
なんというか、ラーメンを語るのが下手ですけどw
すごくいい意味で万人ウケしそうな味でとてもおいしかったです。
麺も細麺独特の粉っぽさもなく、硬さも適当で出てきます。
チャーシューもトロトロタイプで美味しかったです!
とにかく「THE とんこつ」です。
次は全部入りで食べてみたいなと思いました。
☆☆☆☆☆です!



我馬赤赤うま全部入り1050円。
対して昨日食べました赤うま。全部入りで。
ネットでクセのある味とは聞いていましたが、そんなにクセは感じられませんでした。
いい意味でのクセなんでしょうね。
ただ、替玉をするとスープが薄くなってしまいタレとか入れてもうまくいかず…(´Д`)
白の方が自分好みみたいです。
全部入りの具は…どれも美味しいけど値段を考えると気分により乗せた方が良いかなぁといった感じ。具の大物「煮卵」も及第点はありますがいつも乗せたいというほどではなかったです。
値段が良いのでどうして評価が厳しくなりますが、接客が良いので…
☆☆☆☆-です!


共に替え玉150円。

[edit]

